※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

愛媛県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

愛媛県の特徴マンガ冒頭「西日本最高峰の石鎚山だよ」「おおきーい」

愛媛県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、愛媛県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

四国の特徴マンガ・地図の記事
徳島香川 / 愛媛 / 高知

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

北は瀬戸内海、西は宇和海に面し、高知県との県境に西日本でもっとも高い石鎚山がそびえているよ。全体的にあたたかく、雨の少ない気候。リアス海岸の入り江で真珠やまだいなどの養殖が行われているんだ。みかんの栽培もさかんだよ。

<愛媛県の基本データ>

県庁所在地 松山市
旧国名 伊予
人口 135万2000人(28位)
人口密度 238人/平方キロメートル(26位)
面積 5676平方キロメートル(26位)
県の花 ミカン
県の木 マツ
県の鳥 コマドリ
ゆかりの人物 正岡子規(俳人・歌人)、長友佑都(サッカー選手)

愛媛県の特徴をマンガで覚えよう

愛媛県の特徴マンガ1/空海(弘法大師)、夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台
愛媛県の特徴マンガ2/道後温泉、今治市のタオル、愛媛みかん、鯛の養殖がさかん

地図(イラストマップ)で学ぼう!

愛媛県の特徴が学べるマップ

1.松山城

21もの重要文化財がある

豊臣秀吉を支えた「七本槍」の一人・加藤嘉明が建てた城。その後、徳川家とゆかりのある松平家が主となったため、瓦などに「葵の御紋」がついているんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

2.道後温泉

約3000年の歴史をもつ

日本でもっとも古い温泉のひとつといわれ、聖徳太子も入浴したという伝説が残っているよ。明治時代から残る道後温泉本館を中心に、旅館や商店がならぶ古きよき温泉街。

3.石鎚山

山岳信仰の山

西日本でもっとも高い山だよ。山そのものが神とされ、古くから人々の信仰を集めたんだ。けわしい登山道で、くさりを伝って登る場所もあるよ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2

注目記事

記事をもっと見る