※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

もうすぐ楽しい、クリスマス♪

無印良品のマスクスプレーでマスク内の悩み解消!特に和ハッカは集中力向上にも

藤田あみいのアイコン藤田あみい

無印良品のマスクスプレーでマスク内の悩み解消!特に和ハッカは集中力向上にも

新型コロナウイルスの影響で、私たちの暮らしは大きく変容しました。withマスク時代、マスクにこもりがちな匂いへの対策、息苦しさ、肌荒れなど様々な悩みが出てきているのではないでしょうか。
このマスクを外せない状況の中でも、少しでも快適な暮らしを、と考えられて作られた商品が無印良品の「マスクスプレー」。お出かけ中に気軽にリフレッシュをしたいときなど、あって損はない一本です。

目次(index)

マスクスプレー、子どもにも使えるオススメは無印良品!

マスクをする子ども

著者の娘7歳は新品のマスクの匂いが苦手です。大人でもはっきり感じますよね、少し薬品の匂いや石油のような香りのする新品のマスクの匂い……。この新品独特の匂いを嗅ぐと具合が悪くなってしまう人もいると思います。そんな時にの救世主が、マスクスプレー!特にコスパ、香りともに優れた商品だと感じたのが、無印良品のマスクスプレーでした。

お値段は690円(税込)。香りは2種類

無印良品│マスクスプレー

無印良品のマスクスプレーは690円で購入することができます。他社製品だと1,000円以上が多いのではないでしょうか。また持ち歩きを想定した12.5cm というサイズ感も、他社にはない特徴だと感じました。ボ手のひらよりも小さいサイズで、小さなカバンにも入れやすい。サイズが大きくてカバンに入れるのが億劫となってしまっては本末転倒です。

無印良品│マスクスプレー

香りは、シトラスと和ハッカの二種類。両方いい香りなのですが、より清涼感を感じたかったため、著者は和ハッカを選択。これがさらに良い効能があることは使用していくうちに気づいたことです。
ただしこちらのマスクスプレーにはアルコールの成分も含まれていますので、アルコールに敏感なお子様などにはご使用されないようにお気をつけくださいませ。

和ハッカのマスクスプレーの使い方

無印良品│マスクスプレー

装着前のマスクの外側になる面に20cm程離して、5プッシュ程度を均一にスプレーします。湿ったまま顔に装着すると肌荒れする可能性もありますので、しっかりと乾かしてから装着くださいね。

こもりがちなマスク内の香りを一新リフレッシュ!

無印良品│マスクスプレー

マスクを取って食事をした後、再度装着する際には少し気持ちの悪いような気がしますよね。再装着する前にマスクスプレーを噴霧しておけば、スッキリとした感覚でマスクをつけることができます。食べ物のこもったような匂いがマスク内に循環する気持ちの悪さもこれで解消です。
また前述した、新品のマスクの独特な香りを打ち消すにもこちらのマスクスプレーが有効です。石油くささを完璧には消すことができませんが、瞬間的にはマスクの香りに慣れることができてオススメです。

眠気覚まし・集中力アップにも効果あり

無印良品│マスクスプレー

ひと気のない図書館で娘の宿題を手伝うこともあるのですが、忙しい小学生。うつらうつらしてきてしまう気持ちもとてもわかります……。そんな時にも、マスクスプレーの一時の清涼感が役に立ちます。無印良品のマスクスプレーの良いところは、香りが程よいところと、長時間持続するものではないというところ。私は匂いに酔って吐き気がしてしまうこともあるのですが、このマスクスプレーはその辺りが適度な加減です。
さっとマスクにスプレーをしてあげると、だいぶ目がシャッキリするようで、娘もとてもお気に入りです。以降は勉強が少し捗りますので、気になる親御さんは是非とも試してみていただきたいと思います。

喉や鼻の不調にも。虫除け効果にも期待!

川で遊ぶ子ども

また、花粉症やアレルギーの関係で、鼻づまりが多発する娘なのですが、点鼻薬の回数も決められているゆえに、どうしても鼻詰まりが辛い時はマスクに無印良品のマスクスプレーを着けて、気を紛らわせています。
和ハッカというもの自体が心や体や肌に効能のあるものなので、リフレッシュ以外の意味でも使える場面が多いように思います。
また、和ハッカは虫除けの香りとしても多用されているものです。和ハッカ製品はキャンプの際にも嫌な虫である蚊やブヨ、アブなどを除けてくれる効果があります。夏が近づいてくるにつれ、さらなる効能も期待できそうです。

無印良品│マスクスプレー

無印良品のマスクスプレー。実はSNSを中心に大人気で、少し品薄になっている店舗もみられるようです。もし店頭で発見されましたら、是非好きな香りを試してみてください!
使い方を見ると、幼児に使うことは推奨されていないようですが、学童期に入ったお子さんとであれば、使用方法をしっかりと共有して賢く使ってみるのが良いと思います。気のそらし方、リフレッシュの方法、前向きになる方法を教えてあげるのも楽しいかと!是非皆様一度試してみてくださいませ。

無印良品の関連記事

無印良品「残反を再利用した天竺ピース」で自分だけのオリジナルTシャツを作ろう!

親子兼用できる!無印良品の「手提げとしても使えるリュックサック」は長年へたれない

通気性抜群!無印良品の「コットンメッシュバッグ」は子どもの外遊び用バッグにも最適

マザーズバッグに大活躍!無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」って?

無印良品の「お菓子の量り売り」を子どもと体験!数やお金を楽しく学ぶ勉強にも

濡れたって問題なし!無印良品のポリエチレン・トートバッグで遊びに行こう

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る