※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

黒鐘公園(国分寺市)は山の斜面を生かしたローラーすべり台に電車ビューも魅力

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

黒鐘公園(国分寺市)は山の斜面を生かしたローラーすべり台に電車ビューも魅力

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
黒鐘公園は、JR西国分寺駅から歩いて十数分のところにある児童公園です。住宅街に位置し、たくさんの地元の子どもたちが訪れます。敷地内に山があるのが特徴で、山の斜面につくられたローラー滑り台が大人気。ほかにも傾斜を生かした遊具が並び、平坦なエリアにもたくさんの遊具が。園内から高架線を走っていく武蔵野線を見ることもでき、電車好きの子どもにもおすすめの公園です。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

黒鐘公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコンそうさする/公園アイコンまわる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

黒鐘公園にある豊富な遊具で自由に遊べば、自然にたくさんの基本動作が経験できます。山をもつ公園なので、遊具遊びに山の上り下りが加わるのも運動量アップのポイント。ローラー滑り台など山を下りる遊具だけでなく、クライミングウォールなどの山を上る遊具もあるので、思いっきり体を動かして全遊具を制覇しましょう!

黒鐘公園ってこんなところ!

黒鐘公園は、国分寺市と府中市の境目にある国分寺市立の公園です。黒鐘公園を特徴づけているのが敷地内にある山。この山は国分寺崖線で、その斜面を滑り下りるローラー滑り台は公園の名物です。ほかにもバリエーション豊かな遊具が設けられており、遊びながら電車が見えるのも嬉しいポイント。公園の向かいには、ピクニックしたり、走ったりできる「武蔵国分尼寺跡」の歴史公園があり、あわせて楽しむこともできます。

所要:1時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:3~12歳

住所 国分寺市西元町4-10-47
料金 無料
時間 24時間
電話 042-325-0111(国分寺市緑と建築課)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 12,528㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:×
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩1分
  • 周辺ファミレス:徒歩2分

おすすめのアクセス方法は?

黒鐘公園に駐車場はありません。電車でのアクセスがおすすめです。最寄り駅はJR西国分寺駅で、南口から住宅街を歩いて約13分。沿道に街路樹が植えられた気持ちのいい道をお散歩気分で公園まで歩けます。

おすすめの遊び方&一日まるごとプラン

小学生以上の子どもなら、ローラー滑り台やクライミングウォール、ロープ上りなど、山の斜面に並ぶ遊具で山を上り下りして楽しむのがおすすめ。平坦なエリアには、トンネルやブランコ、砂場など、低年齢の子どもが遊びやすい遊具もあるので、運動能力に応じて興味のあるものにチャレンジを。園内の池のほとりや公園の向かいにある「武蔵国分尼寺跡」の歴史公園で休憩も取りつつ、全身を使って遊びましょう。

ローラー滑り台とアスレチックでワイルドに遊ぼう!

「ローラー滑り台」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

黒鐘公園きっての人気遊具が、山の斜面に設置されたローラー滑り台。それほど高さはありませんが、グーンと大きくカーブしてるので、長い距離を滑ることができて楽しい! スルスルとよく滑り、夢中になる子どもが続出です。

「ローラー滑り台」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

階段、クライミングウォール、ロープ上りのいずれかで山を上り、滑り台のスタート地点まで行きます。傾斜が急なので、どれを選んでもいい運動に!

「階段」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

ローラー滑り台の対象年齢は3~12歳で、幼児も滑ることができます。低年齢の子どもは階段を上るのがおすすめです。階段はまるで本格的な山道のようで、国分寺市の住宅街であることを忘れてしまいそうです。

「クライミングウォール」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

難易度が高いのは、丸太や鉄の突起に手足をかけながら上るクライミングウォール。傾斜がきつく、上る距離も長いので、足腰の力が必要です。上って滑ってを繰り返せば、体力アップまちがいなし!

ローラー滑り台

「ローラー滑り台」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

大きくカーブし、迫力のある滑りが楽しめます。何度も滑るとお尻が痛くなることもあるので、段ボールなど敷くものがあると安心。

のぼる・おりる/公園アイコンまわる/公園アイコン

ロープ上り

「ロープ上り」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

丸太組みの坂を上り切れば、ローラー滑り台のスタート地点のすぐ横に到達できます。傾斜が大きいのでしっかりロープにつかまって。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

クライミングウォール

「クライミングウォール」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

突起をつかみながら上ったり、手を使わずに足だけかけて上ったり、体力に応じた上り方で楽しんで。上まで行けたら達成感が得られます!

のぼる・おりる/公園アイコン

滑り台

「滑り台」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

山の斜面にオーソドックスな滑り台も2レーンあります。角度と高さがあり、対象年齢は6~12歳です。

のぼる・おりる/公園アイコン

まだまだあるバリエーション豊かな遊具と電車ビューを満喫!

「渡り遊具」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

黒鐘公園は平坦なエリアにもたくさんの遊具があります。トンネル、渡り遊具、弓形シーソー、ブランコ、砂場など、バリエーション豊かなラインナップで飽きずに遊べます。

「渡り遊具」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

この広場でパッと目を引くのがカラフルな渡り遊具。同じものが2つあり、存在感を放っています。上る部分が円柱状のはしごになっているのがユニーク。

「武蔵野線の高架線」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

公園の近くを武蔵野線の高架線が通っていて、園内から電車がよく見えるのも黒鐘公園の人気のヒミツ。遊具で遊びながら電車ビューも満喫できて、電車好きの子どもは大喜びです。

渡り遊具

「渡り遊具」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

高いところに上るのが大好きな子どもたちに人気。渡る部分の床面は鉄板。上から電車を眺めるのもいいですね。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

弓形シーソー

「弓形シーソー」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

高い位置でふんわりスイングするのが気持ちいい。2人でタイミングを合わせるためのコミュニケーション力も養われそう。

とぶ/公園アイコン

トンネル

「トンネル」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

リングのトンネルは幼児でも腰をかがめないと通れない大きさ。どんな体勢で通るか考えることも必要。

はしる/公園アイコンほる/公園アイコン

ブランコ

「ブランコ」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

やっぱり定番遊具も外せません。ブランコは昔ながらのシンプルな4連タイプ。誰が1番高くこげるか競争しよう!

ぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコン

鉄棒

鉄棒の高さは3段階あります。まわる感覚や、握る力を養うことができます。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

砂場

「砂場」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

「さあ、何をつくろうかな?」子どもの想像力がどんどん広がる砂場遊び。立ったり、しゃがんだり、砂をバケツなどに入れて運んだり、意外に運動になります。

わたる/公園アイコン

子ども連れファミリーに嬉しい休憩所

「憩いのスポット」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

黒鐘公園には国分寺崖線から流れ出す湧き水をたたえる池があります。ほとりには藤棚の下に設けられたベンチがあり、木陰で休める憩いのスポットです。

「藤棚」/黒鐘公園(東京都/国分寺市)

藤棚の下にテーブルとベンチを備えた休憩所もあり、花を眺めながらゆっくりできるのが嬉しいですね。藤の見頃は4月下旬~5月上旬。薄紫の可憐な花と甘い香りが楽しめます。

まだある!黒鐘公園で行ってみたいスポット

黒鐘公園の向かい側には「武蔵国分尼寺跡」の歴史公園があり、芝生の上で体を動かしたり、ピクニックをしたりすることができます。武蔵野線の線路に隣接しているので、公園よりも電車が間近! 公園とセットで楽しめるスポットです。

住宅街の児童公園というイメージを覆す、山を舞台にした遊びが叶う黒鐘公園。山の上で木の実拾いなどをして、自然と触れ合うこともできます。「武蔵国分尼寺跡」だけでなく、史跡が点在しているエリアなので、公園で遊んだ後に散策も楽しんでみてはいかがでしょう。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して101件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る