運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

大型複合遊具が楽しい石ケ谷公園(明石市)は、バーベキューや3歳からのポニー乗馬体験もあり!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

石ケ谷公園(明石市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
兵庫県明石市の石ケ谷公園(いしがだにこうえん)は、大型複合遊具が配されている広場のほか、芝生広場、石ケ谷ハーブガーデンズ、バーベキュー許可エリア、明石中央体育会館などがあり、子ども連れファミリーに人気です。また、3歳から利用できる乗馬クラブ明石乗馬協会のポニー乗馬体験もあり、園内の放牧場では草を食むかわいい馬を見ることもできます。梅や桜の名所としても知られており、春に花見をしにいくのもおすすめのスポットです。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

石ケ谷公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

石ケ谷公園の大型複合遊具は、恐竜をモチーフにした長い滑り台、スパイラル滑り台、リングネットなど子どもたちが夢中になって遊べる工夫がもりだくさん!多くの基本動作を遊びながら身につけることができます。幼児向けの遊具も充実しているので、子どものサポートをしながら親子で一緒にめいっぱい体を動かしましょう。

石ケ谷公園ってこんなところ!

MAP/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

石ケ谷公園は、丘陵地にある大型公園。139,000㎡ある園内には、大型複合遊具がある「あそびの丘」や、健康遊具がある野外活動広場、バーベキュー許可エリア、ハーブや花が楽しめるスポット、乗馬クラブ、卓球ができる体育館などがあり、休日のおでかけスポットとしても人気です。

おすすめの遊び方は?

まずは遊具遊びが楽しめる「あそびの丘」へ。恐竜をモチーフにした大型遊具や、子どもたちが大好きなターザンロープなど魅力的な遊具がたくさんあるので、ここで飽きるまで存分に遊びましょう。遊具遊びに疲れたら、今度は野外活動広場へ移動してお弁当タイムを満喫。食べ終わったあとは広場の健康遊具にチャレンジしたり、鬼ごっこやボール遊びなどをしたりして楽しむのもいいでしょう。生き物に興味があるなら、ポニーの乗馬体験をしたり、放牧場に放されている馬を見にいったりするのもおすすめ。明石中央体育会館には予約不要の卓球コーナー(1台1時間300円)も常設されています。ラケット、ピン球は無料貸出が可能なので、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
車の場合は、第二神明「大久保IC」を降りて東へ約5分、または国道2号線大久保東交差点から北へ約7分です。公園には無料の駐車場が備わっており、350台の駐車スペースがあります。

【電車とバスで行く場合】
最寄り駅のJR「大久保駅」北口改札から神姫バスで10分、バス停「明石中央体育会館」下車、徒歩すぐ。またはバス停「高丘1丁目」下車、徒歩約10分。

所要:3〜4時間
おすすめの年齢:2~12歳

住所 兵庫県明石市大久保町松陰1126-47
料金 無料
時間 24時間(体育会館は9~21時)
電話 078-936-6621
定休日 無休(体育会館は第1・3・5月曜および年末年始は休館)
駐車場 350台
面積 139,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:〇(幼児のボール遊びは可)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:〇(要問合せ)
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:車で6分

無限に遊べる!小学生も幼児も楽しめる「あそびの丘」

小学生が夢中になる大型複合遊具

大型複合遊具/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

「あそびの丘」に向かうと、斜面にそびえ立つ大型複合遊具(6〜12歳向け)が目に飛び込んできます。子どもたちの目当ては、もちろんここ。長いローラー滑り台やスパイラル滑り台、ワイド滑り台などさまざまな種類の滑り台が備わっているほか、リングネットやはしごなどでのぼりおりする方法もあり、とにかく夢中で遊べちゃいます。

長いローラー滑り台/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

長いローラー滑り台は、恐竜の口から舌が伸びているような形が特徴的。緑に囲まれた場所で、ぐねぐねと曲がりながら滑ると、とても気持ちいいですよ。滑り台上部の滑り始めには、柵も設けられているので安心です。

カラフルな飛び石/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

棒を持ち手にして、反対側へとわたっていくカラフルな飛び石も。

スパイラル状トンネル滑り台/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

スパイラル状になっているトンネル滑り台。急なうえに出口が見えない分、スリル満点です!

リングネット/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

ロープを編んだトンネルを抜けるリングネット。ネットの中を這いながら、頂上を目指してみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンわたる/公園アイコン

幼児向け遊具も豊富

幼児向け遊具/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

大型複合遊具がある広場の向かいには、幼児向け遊具が並ぶ広場もあります。

幼児向け広場の柵/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

柵にも、迷路や同じ形を見つけるゲームで楽しめる工夫があります。

複合遊具

たまごのような形をした複合遊具/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

たまごのような形をした複合遊具。低めの滑り台に短めのロープネットと、幼児でもチャレンジしやすい設計になっています。滑り台デビューにもおすすめ。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

ロッキング遊具

ロッキング遊具/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

恐竜の形をしたかわいいロッキング遊具が2台設置されています。持ち手をしっかりと持って、ゆらゆらと揺らしてあげて。

のる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

子どもに人気のターザンロープ。勢いよく滑走すれば、気分も爽快!

ぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコン

春は500本の桜が咲く「野外活動広場」で走り回ろう

野外活動広場/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

明石中央体育会館の隣には、鬼ごっこやボール遊び、バドミントンなどができる野外活動広場があります。

野外活動広場の象形遊具や健康遊具/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

広場には、動物の形をした象形遊具や健康遊具も。

うんてい/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

腕の力が鍛えられるうんてい。足をつけずにどこまで行けるか、親子で競い合ってみるのもよさそう!

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

園内トイレ/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

園内にトイレは3ヶ所、おむつ交換台は7ヶ所あります。「あそびの丘」の近くにあるトイレはとても清潔感があり、綺麗でした。

明石中央体育会館/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

授乳室はありませんが、申し出があれば園内にある明石中央体育会館で授乳スペースを提供しているそう。必要な方はお問い合わせを。

まだある!石ケ谷公園で行ってみたいスポット

石ケ谷公園には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。是非チェックしてください。

3月から10月に利用できる「バーベキュー許可エリア」

バーベキュー許可エリア/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

石ケ谷公園では、3月~10月の土・日曜、祝日に無料で利用できるバーベキューエリアがあります。区画は全部で25あり、利用月の1ケ月前の5日から利用日の前日までに、先着順に受付が行われています。電話予約も可能なので、バーベキューを楽しみたい人は要チェック!

ポニーの乗馬体験ができる「明石乗馬協会」

明石乗馬協会/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

園内には明石乗馬協会もあり、3歳の子どもから参加できるポニーの乗馬体験も開催しています。リンクを2周回って300円とリーズナブルな料金も嬉しいポイント。えさやり体験もあるので、興味があればぜひ立ち寄ってみてください。

草を食む馬やポニーを見ることができる「放牧場」

放牧場/石ケ谷公園(兵庫県/明石市)

放牧場では、のんびりと過ごす馬やポニーを見学することもできます。柵の中には入れませんが、外から眺めているだけでも十分!かわいい動物たちに癒されます。

園内から徒歩で行ける「明石サービスエリア」

明石サービスエリア(兵庫県/明石市)

お昼ご飯を買いに行くなら、園内から歩いて行ける「明石サービスエリア」へ行ってみるのもいいですね。おにぎりやお弁当を買って園内で食べるもよし、フードコートで食事をするのもよし。梅園付近にサービスエリアへ続く道があります。

恐竜をモチーフにした大型複合遊具や、思い切り駆け回れる広場、無料のバーベキュー許可エリアに乗馬体験ができるスポット、卓球ができる体育館と、遊び場が満載の石ケ谷公園。毎年2月下旬から3月下旬ごろに約1000本の白梅と紅梅が咲く「梅園」や、約500本の桜が咲く「野外活動広場」、約80種類のハーブを育てている「石ケ谷ハーブガーデンズ」で季節の草花を楽しむのもおすすめです。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る