明石海峡大橋を臨む大蔵海岸公園(明石市)は、工夫をこらした多様な遊具が楽しい!海水浴も!

大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
明石市の大蔵海岸に面した「大蔵海岸公園」は、明石海峡大橋や淡路島が一望できる絶好のロケーション。園内には12基のカラフルな遊具が配された「こども広場」のほか、フットサルやグランドゴルフが楽しめる全面人工芝の多目的広場、芝生広場などがあります。ウォーキングやジョギングを楽しむ地元住民の憩いの場でもあり、夏には海水浴客で賑わいます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

明石市のおすすめ公園
大蔵海岸公園 / 石ケ谷公園明石公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

大蔵海岸公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

大蔵海岸公園の「こども広場」には、のぼる・おりる、とぶ、のる、わたるなどの基本動作ができる12基の遊具があります。なかには「どうやって遊ぶのかな?」と思う不思議な形の遊具もあるので、想像力を働かせてチャレンジしてみましょう。抜群のロケーションを眺めながら、園内を気持ちよく散策するのも、いい運動になります。

大蔵海岸公園ってこんなところ!

園内マップ/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

大蔵海岸公園からは明石海峡大橋や淡路島が一望でき、夏には海水浴も楽しめます。子ども連れファミリーには、12基のカラフルな遊具が配された「こども広場」が人気。そのほか、フットサル、グランドゴルフが楽しめる全面人工芝の多目的広場、芝生広場があり、さまざまな年代の人に親しまれている公園です。
(大蔵海岸公園内その他施設には、有料のバーベキュー場もあります)

おすすめの遊び方は?

まずは「こども広場」で遊びましょう。12基ある遊具は、小学生高学年でも存分に体を動かして楽しめるものから、幼児が楽しく遊べるものまで多種多様!遊具を満喫したら、海を眺めながらランチタイムに。食事のあとは公園の端から端まで散策して、のんびりと過ごすのもよいでしょう。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
第二神明「大蔵谷IC」から南へ5分ほどです。公園には、東駐車場と西駐車場の2カ所の有料駐車場があり、合わせて324台駐車できます。遊具がある「こども広場」に近いのは東駐車場、全面人工芝の「多目的広場」に近いのは西駐車場です。料金は、いずれも1時間以内100円で、以降1時間ごと100円です。

【電車で行く場合】
最寄り駅は、JR「朝霧駅」です。駅から公園までは歩道橋を渡って徒歩2分ほど。駅前にはコンビニやスーパーもあるので、お弁当や飲み物の買い出しを済ませてから公園へ向かうのがおすすめです。

所要:2~3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 兵庫県明石市大蔵海岸通2-11
料金 無料
時間 24時間
電話 078-914-7255(大蔵海岸公園管理事務所)
定休日 無休
駐車場 324台(1時間以内100円、以後1時間ごと100円)
面積 37,000㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩2分

12基のカラフルな遊具がある「こども広場」で思いっきり遊ぼう!

こども広場/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

公園の東側に位置する「こども広場」には12基の遊具が配されています。ユニークな形の遊具も多く、「どうやって遊ぶんだろう?」と想像力もぐんぐんふくらみそうです。

ワイドスライダー

ワイドスライダー/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

横幅が広いワイドスライダーは、2人同時に滑ることができます。海側に向かってシューっと滑ってみましょう!

のぼる・おりる/公園アイコン

クリーパー

こども広場/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

一見するとどうやって遊ぶのか分からない遊具ですが、実はこちらも「クリーパー」という滑り台の一種。どちらからのぼってもOK!腕や脚だけでなく、全身を使ってよじ登ろう!

のぼる・おりる/公園アイコン

シリウス

シリウス/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

こちらの複合遊具は、ヤコブのはしごと名づけられたねじれたはしごが特徴的!ボルダリングやザイルクライミングも組み合わさり、遊び方は自由自在!

のぼる・おりる/公園アイコン

リトルマーメイド

リトルマーメイド/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

赤いボタンを押すと水が流れて水遊びができる遊具。ごっこ遊びにも使えそう!

そうさする/公園アイコン

クルクルテーブル

クルクルテーブル/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

大きさの違う穴があるので、そこから下の穴に向かって砂を落としたりして遊んでみましょう。

そうさする/公園アイコン

らっぱすいせん

らっぱすいせん/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

らっぱ部分がメガホンのようになっている遊具。くるくる回したり、電話のマネをしてみたりと、遊び方を考えるのも楽しそうです。

そうさする/公園アイコン

アルゴ

アルゴ/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

上に乗るとゆらゆら揺れる「アルゴ」。バランスを取りながら端から端までわたってみたり、お友だちや親子で、どちらが長く立てるか競争したり。小さな子も、ママパパと手をつないで楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン

スピカ

スピカ/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

ポールをつかんで飛び乗ると、くるくるとスピーディーに回転!体の傾き方で速度が変わるのがおもしろくて、つい何度もチャレンジしたくなります。

とぶ/公園アイコンまわる/公園アイコン

ウネウネ

ウネウネ/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

名前のとおり、ウネウネとした不思議な形の小山。バランスを取りながら上にのぼったりおりたりするのが楽しいんです!

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンのる/公園アイコン

オズのまほうつかい

オズのまほうつかい/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

ネーミングがワクワクするこの遊具は、ひっぱったり、まわしたり、ひねったり、遊び方は思いのままに。

そうさする/公園アイコン

アンテナホーン

アンテナホーン/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

大きな丸いアンテナが2基向かい合っています。一方のアンテナに向かって話しかけると、アラ不思議!もう一方のアンテナから声が聞こえてくるんです。耳をすまして、よく聞こえる場所を探してみましょう。

海を眺めながら園内を散策してみよう

海岸沿い/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

遊具遊びをたっぷり堪能したら、海岸沿いを散策してみましょう。潮風を感じながら歩くと、とても気持ちがいいですよ。

人工の干潟/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

人工の干潟では、水生生物の自然観察が楽しめます。

道端に点在している健康遊具/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

松林を歩いて公園の西側へいくと、道端に点在している健康遊具が見えてきます。

ぶらぶらストレッチ

ぶらぶらストレッチ/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

バーにぶら下がって使う健康遊具。脇腹や脚の筋力を向上させることができます。

のびのび

のびのび/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

手すりを両手で持って、背当てにもたれてみましょう。背筋のストレッチができます。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

園内トイレ/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

園内にトイレは6カ所、各スポットの近くに配置されているので安心です。芝生広場の近くにあるトイレは、手すり付きの幼児用便器もあります。授乳室はありません。

まだある!大蔵海岸公園で行ってみたいスポット

大蔵海岸公園には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。是非チェックしてください。

全面人工芝の「多目的広場」

全面人工芝の「多目的広場」/大蔵海岸公園(兵庫県/明石市)

約4100㎡の人工芝グラウンドがある「多目的広場」は、「フレンズデー」として祝日を除く月から金曜の9時から15時まで小学生以下の子どもと保護者を対象に無料開放しています。ボールを持って親子でサッカーを楽しむのもおすすめ。

その他の施設として、海を見ながら楽しめるバーベキュー場(有料)もあります。

明石海峡大橋や淡路島など海を臨める絶好のロケーションにある大蔵海岸公園。園内には、幼児から小学生が楽しめる遊具も充実しており、休日のおでかけにおすすめのスポットです。お弁当を持参して食事を楽しむのもよし、潮風を感じながらバーベキューを堪能するのもよし。夏期は海水浴も楽しめます。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

明石市のおすすめ公園
大蔵海岸公園 / 石ケ谷公園明石公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?