※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

都心のオアシス代々木公園(渋谷区)はサイクリングがおすすめ!子ども用も

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

代々木公園(東京都/渋谷区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
東京都の代表的な公園の一つともいえる代々木公園。東京ドーム約11個分と言われる広大な敷地は、23区内で5番目の広さを誇るそう! 敷地の3分の1が樹木に覆われており、原宿と渋谷にまたがるという超都心にあることを忘れるほど緑豊かな公園です。道路を挟んで2つの地区に分けられ、A地区は、中央の噴水池を囲む中央広場を中心に多くの樹木に囲まれています。B地区は、陸上競技場、サッカー・ホッケー場、野外ステージなどを備えています。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

代々木公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンそうさする/公園アイコン

遊具こそありませんが、子どもが楽しめる要素はたくさん!運動能力を高める目的であれば注目したいのが、参宮橋門近くの「サイクリングセンター」。大人用、子ども用自転車のほか、子ども乗せ自転車や親子で一緒に乗れる「タンデム(2人乗り)」など、さまざまな自転車をレンタルできます。練習場もあるので、目下練習中!という親子はぜひ訪れてみて。コースが大人用と子ども用に分かれているため、安心して練習ができますよ。予約は不可。週末は混み合うので、平日に訪れてみるのがいいでしょう。

都心にあるとは思えない、緑がいっぱいの都立公園

代々木公園は、1967年に開園。もとは大日本帝国陸軍の代々木練兵場として利用されていた場所で、第二次大戦後に米軍の宿舎敷地となり、1964年の東京オリンピックで選手村として利用された後、現在の都立代々木公園となりました。当時「東京に森をつくる」という目的で作られ、園内の約3分の1が樹木で形成されている緑豊かな公園。東京で初めて「森林公園」を掲げています。

所要:4時間
クタクタ度:★★★★
おすすめの年齢:1~12歳

住所 渋谷区代々木神園町、神南2
料金 無料
時間 24時間
電話 03-3469-6081
定休日 無休
駐車場 65台(1時間600円、以後30分300円)
面積 54万529㎡

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:〇(柔らかいもののみ可)
  • スケボー:×
  • 花火:△(条件による)
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩3分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

65台(うち身障者用4台)収容の駐車場が、参宮橋門の近くにあります。サイクリングセンターを目指すとなれば、とても好アクセス!公共交通機関では門によって最寄り駅が異なります。原宿門までは、JR山手線原宿駅東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅から徒歩3分。西門までは、東京メトロ千代田線代々木公園駅から徒歩3分、小田急線代々木八幡駅から徒歩6分。渋谷門までは、渋谷駅から公園通りを抜けて徒歩20分ほど。少し歩きますが、散歩にちょうどいい距離ですね。

おすすめの遊び方&一日まるごとプラン

注目はサイクリング。サイクリングコースは、約1.8km(一般コース)。マイナスイオンたっぷりの森林の中でゆっくりと楽しむサイクリングは、日頃の疲れを癒してくれること間違いなしです。自転車練習中の子どもは、子供用コースへ。自転車を楽しんだ後は、東屋のある展望休憩舎で休憩を。コーヒーやソフトクリームなどもありますよ。その後は噴水池を目指して歩き、バラ園でバラを観察しつつ「パノラマ広場」方面へ。見通しのいい雑木林で安全にかくれんぼをしたり、広大な芝生で柔らかいボールやラケット競技で楽しんだり。思い思いに自然と戯れることができますよ。

まずは西側エリアへ。サイクリングやランニングを楽しもう

サイクルセンター/代々木公園(東京都/渋谷区)

サイクルセンターでは14〜27インチと幅広いサイズの自転車が、なんと225台も収容されているそう! 普通の自転車の他にも、補助輪付き、チャイルドシート付き、二人乗り自転車など、さまざまな種類の自転車をレンタルできます。レンタル料金は、1時間210円。

雑木林/代々木公園(東京都/渋谷区)

サイクリングコースを囲む雑木林。木漏れ日が気持ちよく、すいすいと自転車を漕いで気持ちのよい時間を過ごすことができます。

子供用の自転車練習コース/代々木公園(東京都/渋谷区)

こちらは、子供用の練習コース。高低差がなく安全な道なので、自転車を練習しているというパパママにおすすめ。車が来る心配もなく、思う存分練習ができますよ。ここに来るまでは自転車に乗れなかった子も、あっという間に上達して帰ることができるかも?!

レンタル自転車

レンタル自転車/代々木公園(東京都/渋谷区)

たくさんの台数を収容しています。週末は混み合うので、平日に訪れるのが穴場です。体全体を使うサイクリングも立派な運動。運動能力の向上につながりますよ。

のる/公園アイコン

補助輪ありレンタル自転車

補助輪ありレンタル自転車/代々木公園(東京都/渋谷区)

自転車練習中の子にもってこいの補助輪付きの自転車もあります。こちらのレンタルは1時間100円と、かなりおトク。時間のあるときに、ぜひ自転車の練習に訪れてみては?

のる/公園アイコン

持ち手付き自転車

持ち手付き自転車/代々木公園(東京都/渋谷区)

持ち手付きタイプもの自転車もあります。パパママが後ろから押してあげたら、小さな子どもも安心して楽しむことができますよ。

のる/公園アイコン

大人用自転車

大人用自転車/代々木公園(東京都/渋谷区)

もちろん大人用の自転車もあります。自転車にすいすい乗れるくらいの年齢の子どもなら、パパママと一緒に森林の中を並走するのも気持ち良さそう!

のる/公園アイコン

二人乗り自転車

二人乗り自転車/代々木公園(東京都/渋谷区)

こちらは大人二人乗り自転車、タンデム。いろいろなタイプの自転車が豊富に揃っていて圧巻です!

のる/公園アイコン

練習コース

自転車練習コース/代々木公園(東京都/渋谷区)

自転車の練習コースは、一般コースと子供用の2コースがあります。小さなお子さま連れなら、高低差のない子供用コースでゆっくりと楽しむのがいいかもしれません。

のる/公園アイコン

ランニングコース

ランニングコース/代々木公園(東京都/渋谷区)

広々としたランニングコース中央広場を囲む1.15kmの距離のコース。走路は広く、比較的フラットな部分が多くて走りやすいコースとなっています。子どものかけっこの練習や、パパママの運動にもぜひ!

はしる/公園アイコン

小山

小山/代々木公園(東京都/渋谷区)

西門近くにある雑木林には、少し小高くなっている場所もちらほら。走ったりのぼったりしているだけでも、運動能力を養うことができます。

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコン

原宿門に近い東南側エリアは、芝生で体をのびのび動かせる

「とけい塔」/代々木公園(東京都/渋谷区)

原宿駅から徒歩3分とかなり好立地の原宿門。「とけい塔」は待ち合わせの場所としてもよく使われています。とけい塔をかこむ広場では、ラジオ体操が行われたり各種イベントが行われたりもしています。代々木公園らしい風景が見られる、見通しのよい気持ちのよい空間です。

芝生広場/代々木公園(東京都/渋谷区)

原宿門を進むと、パノラマ広場が広がります。小高い丘のようになっており全面芝生なので、小さな子も安心して遊ぶことができます。レジャーシートを敷いてのんびりと過ごしているファミリーも多いですよ。

バラ園/代々木公園(東京都/渋谷区)

噴水池近くには、バラ園があります。約30種以上・700株のバラの姿を、季節になると見ることができます。体を動かした後の休憩がてら観察するのもいいですね。

芝生

芝生広場/代々木公園(東京都/渋谷区)

柔らかいボール遊びをしたり、ラケット遊びをしたり……。広々とした芝生で気持ちよく運動ができます。

はしる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

雑木林

雑木林/代々木公園(東京都/渋谷区)

パノラマ広場の奥には、「3本きのこの休憩舎」があります。ひらけた雑木林なので、安心して飛んだり跳ねたりしながら自然と戯れることができます。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

切り株

切り株/代々木公園(東京都/渋谷区)

雑木林のあちこちに見られる切り株。小さな子が上からジャンプするのにちょうどいい高さです。ケガなどのないように、パパママはちゃんと見守ってあげたいですね。

とぶ/公園アイコン

売店

売店/代々木公園(東京都/渋谷区)

パノラマ広場近くの売店では、ボールやラケットなど芝生で遊ぶための簡易な遊具やおもちゃが販売されています。「あ、シャボン玉持ってくるのを忘れた!」なんてときも、ここに駆け込めば大丈夫。

そうさする/公園アイコン
売店/代々木公園(東京都/渋谷区)

飲料や軽食も販売しているので、休憩もできます。売店の隣には、小さな椅子とテーブルが。子どもの大好きなサーティワンアイスクリームの取り扱いもあります。これはちょっとした喜び!

トイレ

園内トイレ/代々木公園(東京都/渋谷区)

広い公園のため、トイレも点在しています。全てのトイレではないですが、だれでもトイレやベビーベッド、ベビーチェアが併設されているところも多くあります。授乳室はサービスセンター内にあります(使用の際は一言職員に声をかけてから)。

おむつ替えのベビーベッド/代々木公園(東京都/渋谷区)

おむつ替えのベビーベッドがあるトイレも点在しています。おむつのお子さま連れの場合は、あらかじめどこにあるのかチェックしておくといいでしょう。

まだある!代々木公園で行ってみたいスポット

広大な代々木公園。豊かな森林の中には、歴史的なスポットなども点在しています。見つけたら概要を読んでみると、さらに公園のことを知ることができて興味深いですよ。

オリンピック記念宿舎

オリンピック記念宿舎/代々木公園(東京都/渋谷区)

オリーブ広場の奥に位置するオリンピック記念宿舎。代々木公園は、1964年の東京オリンピックの際の選手村の跡地でもありました。こちらは、当時オランダの選手が利用した宿舎が当時のまま残されている建物です。グリーンのドアが、まるで海外の田舎にきたかのような風情がありますね。

立派な松を見ることもできる!閲兵式の松

閲兵式の松/代々木公園(東京都/渋谷区)

かつて陸軍の練習場だった時代に天皇陛下が傍らに立たれたとされる、高さ約12m、幹周り約2.5mの立派な黒松。ここまで立派な松を目の前で見られることはなかなかないので、ぜひお子さまと一緒に見上げてみて。

バードサンクチュアリ

バードサンクチュアリ/代々木公園(東京都/渋谷区)

1971年に設けられた、国内公園で初めてのバードサンクチュアリ。その後、より野鳥と触れ合えるように改修され、現在の姿となっています。代々木公園と明治神宮の森に住む鳥や森林に住む鳥が訪れる場所となっており、思いがけないところで、珍しい野鳥たちの姿を見られるかも。

とにかく広大な敷地では、思いきり体を動かしたり、自然とともにのんびりと過ごしたり……と、思い思いの楽しみ方ができます。公園で思いきり遊んだあとは、近辺でショッピングしたりおしゃれなカフェやレストランでくつろいだりという楽しみも。家族みんなで楽しめる公園です。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

【2021年7月26日発売!】
東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して101件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る