※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

遊びごたえ満点!落合公園(新宿区)の名物はターザンロープがのびる複合遊具

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

落合公園(東京都/新宿区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
西武新宿線の中井駅から徒歩10分ほど。都心の閑静な住宅街に佇む落合公園は、老若男女問わず地元の人々の憩いの場となっています。園内中心の小山の上にある複合遊具をはじめ、その周りにはブランコや鉄棒、幼児用遊具、健康遊具などが点在し、子どもが元気に体を動かせる要素がたくさん。さらには、バスケットゴールがありボール遊びもできる「スポーツコーナー」も。遊具があるエリアは見渡せるほどの広さなので、子どもがどこにいるか一目瞭然なので小さな子どもを持つママは安心です。少ない移動で効率的に思いきり遊ぶことができます。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

落合公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンほる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

メインのアスレチック級複合遊具は、ローラー滑り台をはじめ、ジャングルジム、ボルダリング、ターザンロープ、砂場……とさまざまな遊具で構成されています。ここで遊ぶだけでも、体の各箇所を思い切り駆使して、いろいろな運動能力を育むことができますよ。

落合公園ってこんなところ!

1960年に開園した、新宿区立の公園。面積は9,602㎡と、区立公園にしては大きめで、近隣住民を始め多くの子ども連れの方に利用されています。遊具だけにとどまらず、園内奥にはカルガモが泳ぐ小さな池や花咲く小道、犬の広場のある「犬の広場」も。線路沿いにあるので、広場から電車が行き交う様子を眺めることもできます。金網越しなので、小さな子でも安心ですよ。

所要:2時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:1~10歳

住所 新宿区中井1-14
料金 無料
時間 24時間
電話 03-5273-3914(新宿区みどり土木部みどり公園課)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 9602㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:〇(柔らかいもののみ可)
  • スケボー:×
  • 花火:×(手持ちのみ可)
  • ペット:×
  • おむつ替え:×
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩4分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

駐車場はないため、車で来る場合は近隣のコインパーキングを利用。公共交通機関を利用する場合の最寄り駅は、西武新宿線・都営大江戸線の中井駅。てくてくと歩いて10分ほどかかるので、街並みを楽しみつつゆっくりと訪れましょう。西武新宿線の新井薬師前駅からも徒歩圏内です。

おすすめの遊び方&一日まるごとプラン

真っ先に駆けつけたいのは、アスレチック級の複合遊具! 人気の遊具なので子どもが多く集まっていますが、遊べるポイントがたくさんあるので、飽きずに楽しむことができるはず。複合遊具で思いきり体を動かしたあとは、西側ある小道から続く小さな池まで散歩したり、線路沿いに見える電車を眺めたり。しばし休憩したら、周辺の遊具でまた体を元気に動かして。園内は大きな樹木が多く日陰も多いので、木漏れ日の中で気持ちよく遊ぶことができますよ(ただし帽子は忘れずに!)。

メインの複合遊具はずっと遊んでいられるくらい充実の内容!

メインの複合遊具/落合公園(東京都/新宿区)

落合公園のメインである、アスレチック級の複合遊具。どこを切り取っても楽しく遊べるようにいろいろなパーツで構成されており、楽しみ方は無限。

複合遊具/落合公園(東京都/新宿区)

複合遊具をターザンロープ側から見たところ。小山にある複合遊具から伸びる2本のターザンロープとボール渡りは、見るからに楽しそう!

複合遊具/落合公園(東京都/新宿区)

こちらはまた別の側面から複合遊具を見たところです。一面がクライミングウォールになっています。クライミングもできるレベルに合わせて選べるのがうれしい。複合遊具の主なパーツについて、詳しく紹介していきましょう。

ローラー滑り台

ローラー滑り台/落合公園(東京都/新宿区)

どんな子どもも必ずとびつくのが、複合遊具から長く伸びるローラータイプの滑り台。傾斜が少ないため小さな子も安心。ローラーのカタカタという振動が楽しく、ついクセになって、何度も繰り返してしまいます。

のぼる・おりる/公園アイコン

網タワー

網タワー/落合公園(東京都/新宿区)

はって、くぐって……と、どんどん上へと登っていける黄色の遊具。網の大きさがちょうど子どもの足のサイズと同等で安心して挑戦できます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/落合公園(東京都/新宿区)

複合遊具からは2つのターザンロープが伸びています。小山からシューッと降りてくるのは爽快! 高すぎず長すぎないターザンロープなので、怖がることなくトライしやすいですよ。

ぶらさがる/公園アイコン

ジャングルジム

ジャングルジム/落合公園(東京都/新宿区)

階段部分にはブルーのジャングルジムが作られています。一番上に登って公園全体を見渡すと、とても気持ちよさそう!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

ボール渡り

ボール渡り/落合公園(東京都/新宿区)

ロープで吊り下げられた大きなボールを渡って小山を登っていったり、降りていったり。渡るたびにゆらゆら動くので、楽しいスリルが満点です!

ぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ボルダリング

ボルダリング/落合公園(東京都/新宿区)

複合遊具の壁のいたるところがクライミングウォールになっています。運動能力に応じて挑戦してみましょう!

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

クライミングウォール

クライミングウォール/落合公園(東京都/新宿区)

クライミングウォールは、難易度もいろいろ。こちらはまっすぐな壁なので、難易度は高そうですね。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

クライミングウォール

クライミングウォール/落合公園(東京都/新宿区)

ロープを持ちながら登っていけるクライミングウォールもあります。こちらで練習するのもいいかも。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

滑り台&砂場

滑り台&砂場/落合公園(東京都/新宿区)

滑り台の下が砂場となっています。手前の白の広い滑り台は傾斜が結構急なので、砂場で遊んでいるお友達に気をつけて滑りましょう。小さな子は青のローラー滑り台から砂場へGO!

のぼる・おりる/公園アイコン

渡り橋

渡り橋/落合公園(東京都/新宿区)

複合遊具の中には、渡り橋ももちろんあります。こちらは、ステップや手すりがしっかりとついているので、小さな子でも安心して渡ることができます。

わたる/公園アイコン

複合遊具意外の遊具も充実

落合公園(東京都/新宿区)

落合公園には、複合遊具を囲むかたちでいろいろな遊具も点在していています。複合遊具で体をたくさん動かしたら、こちらでゆっくりと遊んでみましょう。大きな木が多く日陰がたくさんあるエリアですが、もちろん日よけの帽子は忘れずに持っていきましょう。

ブランコ

ブランコ/落合公園(東京都/新宿区)

定番のブランコもちゃんとありますよ。数は2つ。順番を守って楽しみたいですね。

のる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

回転遊具

回転遊具/落合公園(東京都/新宿区)

最近の公園ではあまり見かけなくなった回転遊具は、あるとやっぱり遊びたくなっちゃいます。

のる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/落合公園(東京都/新宿区)

かわいらしいライオンスプリング遊具。小さな子が安心して遊べる遊具もあるのは、ママにとってもうれしいポイントです。

のる/公園アイコン

滑り台

滑り台/落合公園(東京都/新宿区)

複合遊具にも滑り台はありますが、とにかく集中して滑り台がやりたい!というお子さまは、こちらへGO。順番をきちんと守れば、エンドレスリピートもOKですよ。

のぼる・おりる/公園アイコン

平均台

平均台/落合公園(東京都/新宿区)

バランスが養われる健康遊具も豊富。クネクネと曲がっているため意外と難易度が高そうなこちら。こどもと一緒にパパママも挑戦してみてもいいかも!

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

健康遊具

健康遊具/落合公園(東京都/新宿区)

スポーツコーナーの脇には、健康系の遊具やベンチもちらほら。ぶら下がって腕や脇をストレッチ。子どもには少し難しいサイズかもしれないので、パパママが挑戦しても?!

駅方面にトイレがあるので帰り際にも立ち寄れる

園内のトイレ/落合公園(東京都/新宿区)

入り口付近にはだれでもトイレがあります。おむつ替えのベビーベットはなし。幼児用の便座はついています。

まだある!落合公園で行ってみたいスポット

落合公園には遊具のほか、広い広場やボールで遊べるコーナー、自然に触れ合える小さな小道や池、ドックランなど、多種多様の楽しみ方ができるスポットがぎゅっと詰まっています。

体を本格的に動かしたいのなら、スポーツコーナーへ

スポーツコーナー/落合公園(東京都/新宿区)

ボール遊びなどができるスポーツコーナー。柵で囲まれた中にはバスケットゴールも。4~9月は8~19時、10~3月は8~17時にて自由に利用することができます(コロナウイルス蔓延防止で閉鎖の場合あり)。

電車の往来を近くで見られる!

至近距離で見られる電車/落合公園(東京都/新宿区)

入り口近くの広場の脇では、柵のすぐ外に行き交う電車を至近距離で見ることができます。正面から電車が来るのを目の当たりにできるので、電車好きの男の子にはたまらない!

小さな池にはカルガモの姿も

園内奥のエリアの小さな池/落合公園(東京都/新宿区)

遊具のエリアから植物や緑に囲まれた小道を抜けると、園内奥のエリアには小さな池が。カルガモがぷかぷかと泳ぐ姿を見られたりもします。水の中へは入ることができないので、ご注意を!

複合遊具は楽しくてついクタクタになるまで遊んでしまうので、こまめな水分補給を忘れずに。遊び疲れて一息つきたいときは、広場や池でゆったりと休憩を。落合公園には、中型公園ながらも多くの世代の人が楽しめるいろいろな要素がいっぱい。地元の人はもちろん、ちょっと遠出して訪れる価値も多いにありますよ。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

【2021年7月26日発売!】
東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して101件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る