運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

南長崎スポーツ公園(豊島区)は、駅近でアクセス抜群の都市型公園

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

南長崎スポーツ公園(豊島区)は、駅近でアクセス抜群の都市型公園

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
プールや体育館などを備えた南長崎スポーツセンターに併設された南長崎スポーツ公園(みなみながさきすぽーつこうえん)は、遊具は複合遊具と幼児用ブランコだけですが、都営大江戸線「落合南長崎駅」から徒歩1分という好立地。一日中近隣の子どもたちで賑わいます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

南長崎スポーツ公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコン

南長崎スポーツ公園は子供の運動能力がぐんぐん育つおすすめの公園です。複合遊具は幼児用と小学校高学年まで遊べる2種類あり、のぼる、おりる、ぶら下がるなどの運動がバランスよく行えます。やや起伏のある芝生広場ではかけっこや鬼ごっこなど、走り回って体を動かすことができます。

南長崎スポーツ公園ってこんなところ!

南長崎スポーツ公園は、長崎中学校の跡地に2013年に開園した公園。温水プールやトレーニングルームなどを備えたスポーツセンターや多目的広場を併設し、大人も子どもも楽しく体が動かせる公園となっています。

所要:1時間
クタクタ度:★★
おすすめの年齢:1~10歳

住所 豊島区南長崎4-13-5
料金 無料
時間 5時~21時30分
電話 03-5988-9270
定休日 無休
駐車場 なし(南長崎スポーツセンターに有料Pあり)
面積 12,226㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩1分
  • 周辺ファミレス:徒歩1分

おすすめのアクセス方法は?

都営大江戸線「落合南長崎駅」から徒歩1分。車の場合はスポーツセンターの駐車場を利用します。駐車料金は20分100円です。

おすすめの遊び方&過ごし方

小さな公園なので所要時間はだいたい1時間ほど。複合遊具で遊んだり、広場でのかけっこを楽しみましょう。夏場にはじゃぶじゃぶ池がオープンします。小学生以上なら併設のスポーツセンターのプールと合わせて利用するのもおすすめです。

目白通りをはさんだ公園の向かいには、複合型ショッピングセンター「アイテラス落合南長崎」があり、スーパーマーケット、ドトール、サーティーワンアイスクリーム、赤ちゃん用品の西松屋、ファミリーレストランなどが揃っていて便利です。

小さな子どもが楽しめる遊具が充実!

南長崎スポーツ公園は、遊具がある芝生エリア、多目的広場、スポーツセンターという3つのエリアから成っています。

公園は道路から少し奥まったところにありますが、スポーツセンターは新目白通り沿いに面しているので、スポーツセンターの建物を目印に訪れましょう。

公園はスポーツセンターの裏手にあり、建物の脇の階段を上ります。

スロープが整備されているので、ベビーカーでも問題なし。小さな子どもはこの坂道をぐるぐる歩くのが楽しいようです。階段かスロープを上りきると芝生エリアが現れ、遊具もそこにあります。

複合遊具

2つある複合遊具のうちのひとつ。こちらは小さな子ども向けです。低い滑り台に、そろばんのようなボールを動かして遊ぶ遊具が付いています。

裏からみるとこんな感じ。絵合わせや穴からのぞけるパネルなどがあります。

のぼる・おりる/公園アイコン

複合遊具

ボルダリング、うんていが付いた複合遊具。滑り台は2連と1連の計3つ。

滑り台の下には、子どもたちに大人気のお店屋さんごっこスペースが完備されています。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

バケットブランコ

まだ普通のブランコに乗れない小さな子どもが楽しめるバケットブランコ。揺れる感覚や風を切る楽しさを感じてみましょう。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

夏は水が噴き上がるじゃぶじゃぶ池が楽しい!

じゃぶじゃぶ池は遊具エリアに隣接。床から勢いよく水が噴き上がる清涼感満点のじゃぶじゃぶ池は夏の人気スポットです。オープンは4月末~5月末の12~16時と、7月中旬~9月中旬は10~17時となっています。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

南長崎スポーツ公園には1カ所トイレがあります。多目的トイレにはオムツ交換台を完備。清潔で安心して使えます。授乳室が利用したい場合は、南長崎スポーツセンターに声をかけ利用させてもらいましょう。

また、道路をはさんで向かいにあるショッピングセンター「アイテラス落合南長崎」内にも清潔な授乳室があります。

ちなみにアイテラス落合南長崎は、豊島区と新宿区の区界に立っており、区界ラインを体感することができます!

南長崎スポーツ公園は、買い物や散歩のついでに丁度よい立地と広さ。毎週水曜と第1土曜、第3日曜の9~17時までは多目的広場が開放され、ボール遊びも可能です。12時までなら小学生以下の子ども専用なので安心して使用することができますよ。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して101件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る