運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

子どもに人気のお仕事に注目!|声優さん(ファイルーズあいさん)<生い立ち編>

今井夕華のアイコン今井夕華

声優:ファイルーズあいさん

みなさんのお子さんは、どんな夢をもっていますか?
野球選手に宇宙飛行士、ケーキ屋さん、漫画家、今はYouTuberも人気ですよね。
このシリーズでは、子どもが憧れている職業、きっと興味がわくような注目の職業に就いた人にインタビュー。子どものときにどんなことが好きだったのか、どんな生活をしていたのかなどを伺いながら、今に至るまでのエピソードをたどります。気になるお仕事内容もたっぷり紹介!
第9弾は『トロピカル~ジュ!プリキュア』で主演を務めた声優のファイルーズあいさんです。

この記事の【後編】を読む
»子どもに人気のお仕事に注目!|声優さん(ファイルーズあいさん)<お仕事編>

目次(index)

声優:ファイルーズあいさんファイルーズあい
1993年7月6日、東京都出身。声優事務所ラクーンドッグに所属。主な出演作に「トロピカル〜ジュ!プリキュア」キュアサマー/夏海まなつ役、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」空条徐倫役、「陰の実力者になりたくて!」デルタ役等がある。

どんな仕事をしているの?

アニメや映画、ゲーム、ラジオなどに「声」だけで出演をし、演技をする声優さん。近年とっても注目されているお仕事ですよね。興味があるというお子さんも多いのではないでしょうか。

今回インタビューをしたファイルーズあいさんは、2022年1月まで放送していた『トロピカル~ジュ!プリキュア』や、現在放送されている『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』で主人公の声を演じている人気声優さんです。

ファイルーズさんがどんな幼少期を過ごし、どんな経緯で今のお仕事に就いたのか。じっくりとお話を伺いました!

声優:ファイルーズあいさん

わんぱくで飽き性だった幼少期

―― まずはファイルーズさんの幼少期について教えてください。

ファイルーズ:エジプト人の父と、日本人の母の間に生まれ、東京で育ちました。自分のやりたいことに対しては猪突猛進タイプで。先日まで放送していた『トロピカル~ジュ!プリキュア』夏海まなつのような、わんぱくな幼少期でした。アニメを見てくれていた母は「幼少期のあなたにそっくり」って(笑)。

―― そうだったんですね。遊びはどんなことをしていましたか?

ファイルーズ:小学校の頃は学童に行っていたので、そこでは男の子とケンカしたり、遊戯王カードで遊んだり、秘密基地をつくってみたり。おもちゃや楽器などもあったので、手当たり次第なんでもやっていました。試してみると、向き不向きがわかるじゃないですか。

―― 習い事はしていましたか?

ファイルーズ:周りの子たちがピアノを習っていたので「私もやりたい!」と言ったんですけど、半年くらいしか続かなかったり。書道も「先生が嫌だ」と言って行かなくなったり。何一つ続いたことがないんですよね。でも結果として、ちょっとずつ齧っているおかげで、いろいろな人と話題が尽きないですし、何でもやらせてくれた親にはとても感謝しています。

声優:ファイルーズあいさん

―― その頃からアニメや漫画には親しんでいたのでしょうか。

ファイルーズ:いわゆる女の子向けのアニメは全然観ていなくて。『地獄先生ぬ〜べ〜』や『学校の怪談』『笑ゥせぇるすまん』『怪物くん』『週刊ストーリーランド』などをよく観ていました。おばけが大好きな子どもでしたね。漫画は買ってもらえなかったので、友達に借りて読んでいました。

―― かなり濃厚なラインナップですね(笑)。

ファイルーズ:『金色のガッシュベル!!』も大好きでよく観ていたのですが、小学校5年から1年弱はエジプトに行っていたので、録画したテープを日本から送ってもらっていました!娯楽が少なかったので、繰り返し観て楽しんでいましたね。

クラスに馴染めなかった学生時代

―― 学校での様子についても教えてください。

ファイルーズ:クラスにはあまり馴染めませんでした。エジプトから帰ってきた中学高校時代は、流行りのドラマや漫画の話題に全然付いていけなくて、特に辛かったですね。わんぱくな幼少期と打って変わって、帰ると毎日インターネット、というような日々になりました。

声優:ファイルーズあいさん

―― そんな中で『ジョジョの奇妙な冒険』に出会ったんですね。

ファイルーズ:空条徐倫(ストーンオーシャンに出てくるシリーズ唯一の女性主人公)に憧れて、私も徐倫みたいに強くなりたい!と思いました。インターネットで『ジョジョ』が好きな人たちの朗読会に参加して、初めて演技をしたんです。そのときに褒めてもらえたのがすごく嬉しくて。声優を目指すきっかけになりました。

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』©LUCKY LAND COMMUNICAT

左がファイルーズさんが演じた主人公、空条徐倫。『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

―― 現在放送されている『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』では、ファイルーズさんが、その空条徐倫役を演じていらっしゃいます。

ファイルーズ:いっぱい徐倫に助けてもらったので、声優になったら、徐倫を助ける役をやりたいと思っていましたが、まさか自分が徐倫役をやらせていただけることになるとは。本当に本当に幸せです!

©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

親に反対され、一度は就職

―― 高校卒業後の進路についても教えてください。

ファイルーズ:高校在学中から声優の養成所に通いたかったのですが、親に反対されて。それならということで、グラフィックデザインを学ぶ専門学校に進学しました。でも3年間学んでいく中で「どうしても養成所に通いたい」と思って、親にお願いしたんです。

―― 親御さんからすると、不安も多かったと思います。

ファイルーズ:母は「職歴がないと、声優がダメだったときに再就職がすごく厳しくなる」ということを言っていて。それで、1年間正社員として働いて職歴をつくり、自分で貯めたお金で養成所に通いました。デビューは絶対に早い方がいいと思っていましたが、就活で学んだ自己PRや、ビジネスメールの書き方などは今にも活きているので、やってよかったですね。

声優:ファイルーズあいさん

アルバイトをしながら声優の養成所へ

―― お仕事は具体的にどんなことをされていたのでしょうか?

ファイルーズ:就職したときは、歯科助手をしていました。その後通った養成所は、レッスンが週1回だったので、いろんなバイトを掛け持ちしていました。子どもが大好きなので、ジムで子どもたちに体操を教えたこともありますし、学童で働いたこともあります。

―― 子どもと接するお仕事もされていたんですね!そのときの子どもたちは、今ファイルーズさんが声優だということを知っているのでしょうか?

ファイルーズ:ジムの方は、おしゃべりできる時間が少なかったのですが、学童は声優デビューしてからも少し働いていた期間があって。子ども向けvtuberの『クマーバ』が配信されたときには「あい先生すごーい!」って賞賛の嵐でした(笑)。子役をやりたいと思っている子や、声優になりたいという子もいたので「いつか先生と一緒にお仕事する」って言ってくれて、本当に嬉しかったですね。プリキュアの出演が決まったときにも、親御さんから「あい先生、プリキュアおめでとうございます!娘と観ます」というLINEをいただきました。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』© ABC-A・東映アニメーション

右から2番目が、ファイルーズさんが演じたキュアサマー(夏海まなつ)。『トロピカル~ジュ!プリキュア』© ABC-A・東映アニメーション

―― 養成所のことについても、詳しく教えてください。

ファイルーズ:当時通っていた養成所には、「基礎科」と「本科」というコースがありました。本科なら1年で事務所に所属できる可能性があるのですが「プロになってから基礎が甘かったら損だな」とも思いました。息の長い声優になるには、基礎から逃げちゃダメだ、と考えて基礎科からスタートすることにしたんです。

―― 授業では、どんなことを学ぶのでしょうか?

ファイルーズ:滑舌や発声の練習ですね。喜怒哀楽をどんなセリフでも表現できるように、ひたすら練習していきます。本科になると、マイクの前に立ってアニメのアフレコを練習することも。役者として大切なことがたくさん詰まっていたので、通って良かったなと本当に思いました。

養成所の基礎科と本科を経て、晴れて事務所所属になったファイルーズさん。初アフレコ作品となるテレビアニメ『ダンベル何キロ持てる?』では、紗倉ひびき役で初主演を務め、その実力から「新人とは思えない」と評判に!その後も多数の人気作品で主人公を演じるなど、目覚ましい活躍を遂げています。

後半の「お仕事編」では、実際にどんなお仕事をしているのか詳しく伺っていきます!ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

(2022年3月取材)

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」

  • 第1話~第12話
    Netflixにて好評配信中
  • 第13話〜第24話
    2022年秋Netflixにて全世界独占先行配信
    2022年テレビ放送開始予定

» アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト

アニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」

  • Blu-ray vol.1~vol.4
    好評発売中!

» 「トロピカル~ジュ!プリキュア」公式サイト

» 「トロピカル~ジュ!プリキュア」Blu-ray

後編はこちら

子どもに人気のお仕事に注目!|声優さん(ファイルーズあいさん)<お仕事編>

他のおしごとインタビュー記事

カプセルトイの企画・製作(ケンエレファント青山さん)
生い立ち編 / お仕事編

歌舞伎の小道具(藤浪小道具 近藤さん)
生い立ち編 / お仕事編

お花屋さん(LUFF上村さん)
生い立ち編 / お仕事編

レゴ認定プロビルダー(三井淳平さん)
生い立ち編 / お仕事編

絵本作家(tupera tuperaさん)
生い立ち編 / お仕事編

絵の先生(あきやま かぜさぶろうさん)

ペンギンの飼育員さん(すみだ水族館 大城さん)
生い立ち編 / お仕事編

キャラクターグッズのデザイナーさん(サンエックス くぼたさん)
生い立ち編 / お仕事編

注目記事

記事をもっと見る