運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

子どもに人気のお仕事に注目!|声優さん(ファイルーズあいさん)<お仕事編>

今井夕華のアイコン今井夕華

声優:ファイルーズあいさん

みなさんのお子さんは、どんな夢をもっていますか?
野球選手に宇宙飛行士、ケーキ屋さん、漫画家、今はYouTuberも人気ですよね。
このシリーズでは、子どもが憧れている職業、きっと興味がわくような注目の職業に就いた人にインタビュー。子どものときにどんなことが好きだったのか、どんな生活をしていたのかなどを伺いながら、今に至るまでのエピソードをたどります。
第9弾は『トロピカル~ジュ!プリキュア』で主演を務めた声優のファイルーズあいさんです。生い立ち編の前半に引き続き、後半では気になるお仕事内容もたっぷりご紹介します!

この記事の【前編】を読む
»子どもに人気のお仕事に注目!|声優さん(ファイルーズあいさん)<生い立ち編>

目次(index)

声優:ファイルーズあいさんファイルーズあい
1993年7月6日、東京都出身。声優事務所ラクーンドッグに所属。主な出演作に「トロピカル〜ジュ!プリキュア」キュアサマー/夏海まなつ役、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」空条徐倫役、「陰の実力者になりたくて!」デルタ役等がある。

どんな仕事をしているの?

アニメや映画、ゲーム、ラジオなどに「声」だけで出演をし、演技をする声優さん。近年とっても注目されているお仕事ですよね。興味があるというお子さんも多いのではないでしょうか。

今回インタビューをしたファイルーズあいさんは、2022年1月まで放送していた『トロピカル~ジュ!プリキュア』や、現在放送されている『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』で主人公の声を演じている人気声優さんです。

声優:ファイルーズあいさん

―― 『トロピカル~ジュ!プリキュア』を観ていたという「るるぶkids」読者の方も多いと思います。主人公のキュアサマー(夏海まなつ)を演じてみていかがでしたか?

ファイルーズ:幼少期の私とまなつの性格が似ていたので、自由にのびのびとやらせてもらいました。ジムや学童のアルバイトで、リアルな子どもたちを見てきたので、そのときの経験も生かせたと思います。

―― どんな場面で経験が生きてきたのか、詳しく教えてください。

ファイルーズ:最終話で、まなつが「行かないで」と言うシーンがあるんです。泣きながら言うんですけど「子どもってこういうとき、どんなふうにするっけ?」と以前の記憶を引っ張り出して。「預けられるとき親に泣きつく子ども」を思い浮かべながら、駄々っ子っぽく演じてみました(笑)。アルバイト時代に人間観察がたくさん出来たおかげで、演技の引き出しが増えましたね。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』© ABC-A・東映アニメーション

右から2番目が、ファイルーズさんが演じたキュアサマー(夏海まなつ)。『トロピカル~ジュ!プリキュア』© ABC-A・東映アニメーション

オーディションから収録までの流れ

―― お仕事はどんな流れなのでしょうか。

ファイルーズ:私の場合はまずオーディションを受けます。課題台詞を読んで録音したデータを送る「テープオーディション」と、面接のような「スタジオオーディション」というものがあって、どちらかだけの場合もあれば、どちらもという場合も。役が決まったら、事務所やマネージャーさんに連絡が来て、スケジュール調整に入ります。その後は、台本をいただいて、アフレコに臨む、という流れです。

―― アフレコまでには、かなり練習をするんでしょうか?

ファイルーズ:言いにくい箇所は、台本にチェックを付けながら練習していますが、事前に役はつくり込みすぎないようにしています。仕事でやっている以上、先方の求めるものを表現するのがプロだと思うので、アフレコで柔軟に対応できるようにしていますね。

声優:ファイルーズあいさん

―― アフレコについても教えてください。

ファイルーズ:今はコロナの影響もあって、4人以下のグループに分かれて収録しています。収録時間でいうと、たくさん喋るキャラクターでも、30分アニメで2時間いかないくらいですかね。アフレコの時点で絵が完成していることはほとんどないので、線だけとか、線もない、モワーみたいな画像を見ながら、想像力を膨らませてキャラクターを形づくっていきます。

―― 想像力が試されますね……!

ファイルーズ:アフレコをした後は、録音した音や、効果音、音楽などを調整する「ダビング」という作業があります。台本には「ここに効果音が入ります」と書いてあっても、アフレコのときは無音なので、そこも想像しないといけないんですよね。一度作業を見学させてもらったことがあるのですが「音に負けないように言わないといけないんだな」とか「調整後には自分の声ってこう聞こえるんだ」と勉強になりました。

声優:ファイルーズあいさん

仕事道具って?

―― お仕事道具についても教えていただけますか?

ファイルーズ:台本チェック用に、3色ボールペンは常に持っています。自分の台詞をまず赤でチェックして、言いにくい箇所をピンクにしています。自分の台詞は、どんなに読める漢字でも絶対にふりがなをふるようにしていて。パッと見ると読めるんですけど、台詞として流れで読んでいると分からなくなることがあるので、少しでもミスを減らすために、台本をもらったらすぐに書き込んでいます。

―― 喉をかなり使うお仕事だと思いますが、ケアはどうされているのでしょうか。

ファイルーズ:もともと強いのですが、やっぱり『ジョジョ』の収録は叫ぶことも多いので(笑)喉スプレーを使っていますね。叫びがあまりに多い日は、その後の仕事を調整してもらうこともあって。気持ちよく仕事ができるように、マネージャーさんがスケジュールを組んでくれているので、とても助かっています。

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』©LUCKY LAND COMMUNICAT

左がファイルーズさんが演じた主人公、空条徐倫。『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

大切な人たちの声に耳を傾ける

―― 作品の反響はチェックしていますか?

ファイルーズ:ファンレターをいただいたり、友達から感想の連絡をもらうと嬉しいですね。家族や友人、応援してくれる人の言葉だけを信じればいい、というのが私のモットーなので、顔が見えない人からの悪口は気にしないようにしています。悪口を言いたい人は、憂さ晴らしをしたいだけなんですよね。私も中学時代、テレビで輝いている人を見て「ケッ」と思っていたので(笑)気持ちはわかるんです。顔が見えない人ではなく、大切な人たちの声に、きちんと耳を傾けたいと思っています。

―― それはとても大事なことですね。お仕事のときに意識していることはありますか?

ファイルーズ:素直でいることですね。頑固にならず、良いところは素直に取り入れて、自分を磨いていきたいなと思っています。それと仕事に行く前は、必ず発声練習をしています。

声優:ファイルーズあいさん

―― どんなふうに練習しているのでしょうか。

ファイルーズ:その日演じるキャラのテーマソングを自分で決めて、防音室に行ってそのキャラの声で歌います。歌って、声がブレやすいので、そのキャラの声で歌い切れたら、そのキャラが自分の中にしっかりと入っている、ということだと思うんですよね。

―― 役によっては、自分の考えと違うことを言わなくてはいけない場合もあると思いますが、その辺りはいかがでしたか?

ファイルーズ:声優とキャラクターは別人なので、私は全く気になりませんでした。私は声優として、キャラクターが話す手伝いをしているだけ。同じ時期に、タイプの違うキャラを演じ分けないといけないということもありますが、作品が違えば雰囲気も違うので、気持ちはすぐに切り替えられます。

声優:ファイルーズあいさん

声優の仕事に興味を持っている子たちへメッセージ

―― 最後に、この記事を読んでいる子どもたちへメッセージをお願いします。

ファイルーズ:やっほー!声優のファイルーズあいです。今はもしかしたら学校に馴染めなかったり、悲しいことがあったり、つらい体験をしているという子もいると思うけど、その気持ちは大人になったとき絶対に無駄にならないよ。悲しい気持ちもお芝居に乗せれば武器に変わるし、どこまでも強くなれるから、まっすぐ前だけを見て頑張ってね!いつか一緒にお仕事しようね。

―― 素敵なメッセージありがとうございます。親御さんへもぜひお願いします。

ファイルーズ:お子さんをいっぱい褒めてあげてください。習い事などが続かなくて、周りの人に根性なしと言われたこともありましたが、母だけは私を信じていろいろなことをやらせてくれました。お子さんの好きなことや得意なことは、ぜひいっぱい褒めて、個性を伸ばしてあげてください!

(2022年3月取材)

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」

  • 第1話~第12話
    Netflixにて好評配信中
  • 第13話〜第24話
    2022年秋Netflixにて全世界独占先行配信
    2022年テレビ放送開始予定

» アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト

アニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」

  • Blu-ray vol.1~vol.4
    好評発売中!

» 「トロピカル~ジュ!プリキュア」公式サイト

» 「トロピカル~ジュ!プリキュア」Blu-ray

前編はこちら

子どもに人気のお仕事に注目!|声優さん(ファイルーズあいさん)<生い立ち編>

他のおしごとインタビュー記事

カプセルトイの企画・製作(ケンエレファント青山さん)
生い立ち編 / お仕事編

歌舞伎の小道具(藤浪小道具 近藤さん)
生い立ち編 / お仕事編

お花屋さん(LUFF上村さん)
生い立ち編 / お仕事編

レゴ認定プロビルダー(三井淳平さん)
生い立ち編 / お仕事編

絵本作家(tupera tuperaさん)
生い立ち編 / お仕事編

絵の先生(あきやま かぜさぶろうさん)

ペンギンの飼育員さん(すみだ水族館 大城さん)
生い立ち編 / お仕事編

キャラクターグッズのデザイナーさん(サンエックス くぼたさん)
生い立ち編 / お仕事編

注目記事

記事をもっと見る