岡山県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

岡山県の特徴マンガ冒頭「こちらは吉備津神社!吉備津彦命は桃太郎のモデルとされているんだ」

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

岡山県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、岡山県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

» 47都道府県TOP

中国の特徴マンガ・地図の記事
鳥取島根 / 岡山 / 広島山口

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

南は瀬戸内海に面し、1年を通して降水量が少なく、北はなだらかな中国山地があり、冬の寒さがきびしくなるよ。岡山平野などの稲作を中心に、ぶどう、ももの栽培がさかんで、倉敷市の水島地区は石油化学コンビナートで有名だよ。

<岡山県の基本データ>

県庁所在地 岡山市
旧国名 備前・備中・美作
人口 189万8000人(20位)
人口密度 267人/平方キロメートル(24位)
面積 7114平方キロメートル(17位)
県の花 モモ
県の木 アカマツ
県の鳥 キジ
ゆかりの人物 雪舟(画家)、岸本斉史(漫画家)

岡山県の特徴をマンガで覚えよう

岡山県の特徴マンガ1/吉備津神社、桃太郎
岡山県の特徴マンガ2/後楽園、瀬戸大橋、伝統工芸品の備前焼、ジーンズ生産

地図(イラストマップ)で学ぼう!

岡山県の特徴が学べるイラストマップ

1.水島臨海工業地帯

工場夜景が美しい

倉敷市の工業地帯で、岡山県でつくられる工業製品の約半分がつくられているよ。石油化学に関連する工場がパイプラインで結ばれた、石油化学コンビナートがあるよ。

2.瀬戸大橋

道路と鉄道がある橋

倉敷市と香川県の坂出市を結ぶ橋で、1988年に開通した。5つの島をつなぐ6つの橋からなるよ。2階建てのつくりで、上は自動車、下は鉄道が通るんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

3.後楽園

完成までに14年

江戸時代に岡山藩主・池田綱政が、安らぎの場としてつくったんだ。ここに農民などをまねき、を舞う姿を見せたといわれているよ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2