※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

もうすぐ楽しい、クリスマス♪

広島県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

広島県の特徴マンガ冒頭「広島カープって何でカープなの?」

広島県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、広島県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

中国の特徴マンガ・地図の記事
鳥取島根岡山 / 広島 / 山口

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

瀬戸内海に面し、海岸線が入り組んでいて、広島県にふくまれる大小約140の島々があるよ。1年を通して降水量が少なく、冬でもあたたかい気候なんだ。農業ではレモン栽培、漁業ではかきの養殖がさかん。瀬戸内工業地域の中心地だよ。

<広島県の基本データ>

県庁所在地 広島市
旧国名 備後・安芸
人口 281万7000人(12位)
人口密度 332人/平方キロメートル(17位)
面積 8480平方キロメートル(11位)
県の花 モミジ
県の木 モミジ
県の鳥 アビ
ゆかりの人物 毛利元就(武将)、有吉弘行(タレント)

広島県の特徴をマンガで覚えよう

広島県の特徴マンガ1/にしきごいの養殖がさかん、広島城、鯉城
広島県の特徴マンガ2/世界遺産の厳島神社、牡蠣、広島風お好み焼き

地図(イラストマップ)で学ぼう!

広島県の特徴が学べるマップ

1.太田川

治水の歴史

下流は日本有数の三角州地帯だよ。昔からはんらんが多く、洪水を防ぐための工事(治水)と干拓がくり返され、現在の広島という都市がつくられていったんだ。

2.安芸の宮島

神の島

宮城県の松島、京都府の天橋立とともに、日本三景の1つ。弥山の山頂には、空海が神に祈るときに使ったといわれる「消えずの火」が今なお燃え続けているよ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

3.原爆ドーム

平和の大切さを伝える

もともとは物産陳列館だった。原子爆弾によって鉄骨や壁だけになり、その後、原爆の恐ろしさを伝えるシンボルになったんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

4.瀬戸内海の島々

個性豊かな島々

景色の美しい仙酔島、うさぎがたくさんすむ大久野島など、広島県にふくまれる瀬戸内海の島々は、大小あわせて約140あるよ。

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2

注目記事

記事をもっと見る