※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

鳥取県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

鳥取県の特徴マンガ冒頭「ドン」

鳥取県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、鳥取県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

中国の特徴マンガ・地図の記事
鳥取 / 島根岡山県広島山口

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

北は日本海に面し、東西に細長い形をしているよ。日本海の沖合を暖流の対馬海流が流れるから、冬の寒さはそれほどきびしくないんだ。砂丘を開発してらっきょうや長いもなどを栽培している。日本有数の水揚げ量をほこる境港があるよ。

<鳥取県の基本データ>

県庁所在地 鳥取市
旧国名 因幡・伯耆
人口 56万人(47位)
人口密度 160人/平方キロメートル(37位)
面積 3507平方キロメートル(41位)
県の花 二十世紀なし
県の木 ダイセンキャラボク
県の鳥 オシドリ
ゆかりの人物 名和長年(武将)、イモトアヤコ(タレント)

鳥取県の特徴をマンガで覚えよう

鳥取県の特徴マンガ1/日本最大級の鳥取砂丘
鳥取県の特徴マンガ2/松葉ガニ、二十世紀なし、らっきょう、流しびな

地図(イラストマップ)で学ぼう!

鳥取県の特徴が学べるマップ

1.境港

日本海側最大の漁港

境港市にある漁港で、日本有数の水揚げ量をほこるよ。冬の松葉がに(ずわいがにのオス)、夏のくろまぐろをはじめ、べにずわいがに、はたはたなどが水揚げされるよ。

2.三徳山三佛投入堂

がけのくぼみにたたずむ

がけにはりつくように建っているお堂だよ。飛鳥時代、役小角がふしぎな力で建物ごとがけのほら穴に投げ入いれたという伝説から投入堂とよばれているんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

3.鳥取砂丘

ラクダにのれる!

日本最大級の砂丘。砂地で農業に向かない土地だったけれど、スプリンクラーで水をまくなどして農地をうるおし、らっきょう、長いもなどがつくられるようになったんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2

注目記事

記事をもっと見る