※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

熊本県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

熊本県の特徴マンガ冒頭「熊本城のシンボル熊本城」「あれ?工事してるよ」

熊本県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、熊本県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

九州・沖縄の特徴マンガ・地図の記事
福岡佐賀長崎 / 熊本 / 大分宮崎鹿児島沖縄

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

南部に九州山地がつらなり、北東部に阿蘇山がそびえている。熊本平野を中心とする地域は、山と海に囲まれているため、夏と冬の温度差が大きくなるんだ。八代平野を中心に古くからい草が栽培されており、工業では、半導体(ICなど)の生産がさかんだよ。

<熊本県の基本データ>

県庁所在地 熊本市
旧国名 肥後
人口 175万7000人(23位)
人口密度 237人/平方キロメートル(27位)
面積 7410平方キロメートル(15位)
県の花 リンドウ
県の木 クスノキ
県の鳥 ヒバリ
ゆかりの人物 天草四郎時貞(キリシタン)、内村光良(タレント)

熊本県の特徴をマンガで覚えよう

熊本県の特徴マンガ1/熊本城、熊本自身で大きな被害
熊本県の特徴マンガ2/い草の栽培がさかん、辛子れんこん、馬刺し、阿蘇山

地図(イラストマップ)で学ぼう!

熊本県の特徴が学べるマップ

1.天草諸島

キリシタン文化が息づく島々

大小約120もの島々からなるよ。江戸時代の初めにキリシタンがおこした島原の乱の舞台となり、現在もキリスト教信仰の文化が残っているよ。

2.熊本城

熊本地震から立ち直る

肥後熊本藩主・加藤清正が建てた、2つの天守をもつ城だよ。石垣は、上に向かうほど反り返る「武者返し」というつくりで、敵がよじ登れない工夫がされているんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

3.阿蘇山

火の国・熊本のシンボル

阿蘇五岳(高岳など5つの火山)を中心とする火山と、それを取り囲む世界最大級のカルデラからなるよ。カルデラ内では約5万人が生活し、鉄道も通っているんだ。

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2

注目記事

記事をもっと見る