※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

福岡県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

福岡県の特徴マンガ冒頭「こちらは太宰府天満宮だよ」「学生がたくさんいるね」

福岡県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、福岡県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

九州・沖縄の特徴マンガ・地図の記事
福岡 / 佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

九州の北にあり、玄界灘、周防灘、有明海に面している。降水量は夏に多く、冬に少なくなるよ。筑紫平野を中心に稲作がさかんなんだ。工業では、北九州市を中心に北九州工業地域が発達し、自動車やロボットなどの機械工業がさかんだよ。

<福岡県の基本データ>

県庁所在地 福岡市
旧国名 筑前・筑後・豊前
人口 510万7000人(9位)
人口密度 1024人/平方キロメートル(7位)
面積 4987平方キロメートル(29位)
県の花 ウメ
県の木 ツツジ
県の鳥 ウグイス
ゆかりの人物 北原白秋(詩人・歌人)、タモリ(タレント)

福岡県の特徴をマンガで覚えよう

福岡県の特徴マンガ1/太宰府天満宮、学問の神様、菅原道真、八幡製鉄所
福岡県の特徴マンガ2/元寇防塁、博多ラーメン、苺、明太子

地図(イラストマップ)で学ぼう!

福岡県の特徴が学べるマップ

1.沖ノ島

神が宿る島

玄界灘のほぼ真ん中に浮かぶ島だよ。島全体が宗像大社の三宮(沖津宮・辺津宮・中津宮)のひとつで、女神がまつられているんだ。一般の立ち入りは禁止されているよ。

2.元寇防塁

日本を守った石垣

鎌倉幕府がの攻撃を防ぐためにつくった石塁だよ。1274年におそわれた後、次の攻撃にそなえて博多湾ぞいにつくられたんだ。

3.柳川の川下り

どんこ舟でめぐる

柳川市には、かつて城を守るためにあったほりを農業用水などに利用した水路(クリーク)がはりめぐらされているんだ。現在は、この水路を舟でめぐる川下りが人気だよ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

4.太宰府天満宮

合格祈願でおとずれる

学問の神様・菅原道真をまつる神社だよ。平安時代に政治の中心で活躍した菅原道真が、ライバルのたくらみによって京都から福岡に追放され、2年後に亡くなったんだ。その後、彼の墓があったところに建てられたよ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2

注目記事

記事をもっと見る