※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

もうすぐ楽しい、クリスマス♪

長崎県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

長崎県の特徴マンガ冒頭「わー島がいっぱい」「写真とろーっと」

長崎県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、長崎県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

九州・沖縄の特徴マンガ・地図の記事
福岡佐賀 / 長崎 / 熊本大分宮崎鹿児島沖縄

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

約970の島々と入り組んだリアス海岸によって、海岸線の長さは北海道に次いで全国2位。山がちな地形のため、集中豪雨による土砂くずれなどの被害が出ることがあるんだ。よい漁場にめぐまれ、古くから造船業も発達しているよ。

<長崎県の基本データ>

県庁所在地 長崎市
旧国名 肥前・対馬・壱岐
人口 134万1000人(29位)
人口密度 325人/平方キロメートル(18位)
面積 4131平方キロメートル(37位)
県の花 ウンゼンツツジ
県の木 ヒノキ・ツバキ
県の鳥 オシドリ
ゆかりの人物 大村純忠(キリシタン大名)、福山雅治(歌手・俳優)

長崎県の特徴をマンガで覚えよう

長崎県の特徴マンガ1/県の面積の約45%が島、五島列島、壱岐、対馬
長崎県の特徴マンガ2/ハウステンボス、長崎ちゃんぽん、

地図(イラストマップ)で学ぼう!

長崎県の特徴が学べるマップ

1.平和公園

平和のとうとさを伝える

1945年8月9日、長崎市に原子爆弾が投下されたんだ。平和公園は、悲惨な戦争を二度とくり返さないことを誓い、世界の平和を願ってつくられたよ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

2.大浦天主堂

信徒発見のマリア像

幕末に建てられた古い歴史をもつ教会堂だよ。約250年の間、キリスト教が禁止されていた日本で、代々信仰を守り続けた信者が信仰を告白した教会として有名なんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

3.雲仙岳

平成の大噴火

島原半島の中央にある火山で、普賢岳、国見岳などからなる。1991年、普賢岳で火砕流が発生し、40人以上の死者・行方不明者を出したんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2

注目記事

記事をもっと見る