※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

鹿児島県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

鹿児島県の特徴マンガ冒頭「現在も活動中の火山、桜島だよ」「噴煙がすごい」

鹿児島県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、鹿児島県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

九州・沖縄の特徴マンガ・地図の記事
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎 / 鹿児島 / 沖縄

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

九州本土のもっとも南にあり、本土と種子島、屋久島、奄美大島などの島々からなるよ。1年を通してあたたかく、梅雨台風の時期には暴風雨の被害を受けることがある。畜産がさかんで、豚、肉用牛、ブロイラーの飼育が行われているよ。

<鹿児島県の基本データ>

県庁所在地 鹿児島市
旧国名 薩摩・大隅・日向
人口 161万4000人(24位)
人口密度 176人/平方キロメートル(36位)
面積 9187平方キロメートル(10位)
県の花 ミヤマキリシマ
県の木 カイコウズ・クスノキ
県の鳥 ルリカケス
ゆかりの人物 西郷隆盛(武士・政治家)、山田孝之(俳優)

鹿児島県の特徴をマンガで覚えよう

鹿児島県の特徴マンガ1/桜島、シラス台地、さつまいも栽培
鹿児島県の特徴マンガ2/種子島、種子島宇宙センター、世界遺産屋久島、西郷隆盛

地図(イラストマップ)で学ぼう!

鹿児島県の特徴が学べるマップ

1.屋久島

スギの巨木が自生

九州でもっとも高い宮之浦岳、樹齢が2000年といわれる屋久スギの原生林などがあるよ。ヤクシマザル、ヤクシカなどのめずらしい動物もすんでいるよ。

2.種子島

世界一美しいといわれる発射場

人工衛星やロケットの打ち上げを行う種子島宇宙センターがあるよ。また、1543年には種子島に流れ着いたポルトガル人によって、日本に鉄砲が伝えられたんだ。

3.桜島

現在も噴火をくり返す

鹿児島湾にある火山島だよ。1914年の大噴火で大隅半島と陸続きになった。現在も御岳の噴火活動は続いていて、火山灰で農作物に被害が出ることがあるんだ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2

注目記事

記事をもっと見る