※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

小平中央公園(小平市)は遊具広場や築山散策、電車ビューまで遊び場がたくさん!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

小平中央公園(東京都/小平市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
小平市に位置する小平中央公園は、1980〜1985年にかけて桑畑だった場所を整備し、誕生した公園です。66,327㎡の敷地には、小平市民総合体育館や野球場、陸上トラック、テニスコートなどの体育施設があるほか、園児や児童が遊べる遊具広場やじゃぶじゃぶ池も完備。また、西武国分寺線鷹の台駅から徒歩1分という立地にあり、電車移動やバギーの親子にはうれしい限りです。駅に隣接する公園なので、西武国分寺線の電車を間近に見られる電車ビュースポットとしても有名です。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

小平中央公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンほる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

小平中央公園の遊具広場は、北と東の2カ所にあります。遊具の数は決して多くはありませんが、特に北遊具広場にある大小ふたつの複合遊具では、体全体を使って自由に遊びながら10以上の基本動作を身につけることができます。

小平中央公園ってこんなところ!

公園の西に西武国分寺線が走り、南に玉川上水が流れる立地にある小平中央公園。南北に長い長方形のような敷地に、野球場と陸上トラックを中心にふたつの遊具広場、テニスコート、体育館、じゃぶじゃぶ池、築山がぐるりと配置され、遊びやすい規模感の公園です。築山からはすぐ目の前を走る電車が見られ、敷地外ではありますが玉川上水散策路を歩くのもリフレッシュできておすすめです。

所要:2時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:3~12歳

住所 小平市津田町1-1
料金 無料
時間 24時間
電話 042-346-9556(水と緑と公園課)
定休日 無休
駐車場 無料65台(うち身障者用3台)
面積 66,327㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩1分
  • 周辺ファミレス:

おすすめのアクセス方法は?

公園と西武国分寺線鷹の台駅を結ぶ地下通路入口/小平中央公園(東京都/小平市)

車で行く場合は、南東の角に駐車場が1カ所あるので、そちらに停めましょう。新型コロナウィルス感染拡大防止のため駐車場を閉鎖する場合があるので、事前に確認するのがおすすめ。電車で行く場合は、西武国分寺線鷹の台駅の改札を出たら右へ。駅のすぐ近くに公園と駅を結ぶ地下通路があるので便利です。エレベーターもあるのでバギーでの来園も問題なし! 専用地下通路を使えば、徒歩1分で到着できます。

おすすめの遊び方&半日プラン

小平中央公園は、ランチを挟む半日プランがおすすめですが、芝生広場などゴロンと寝転ぶ場所がありません。子どもの体力や集中力にあわせた滞在時間をプランニングするのがコツです。遊具遊びが好きな子どもなら、まずは「北遊具広場」へ。大小ふたつある複合遊具で遊びましょう。「北遊具広場」には園児も使える小さめの複合遊具と砂場、大人が使える健康遊具もあるので、小さな子連れ家族でも楽しめます。
その後は、「東遊具広場」へ移動。すべり台とブランコがあるので、小学生以上の子どもがいる家族におすすめです。最後は電車を間近に見られる築山へ。テーブルとベンチがあるので、駅周辺でコロッケや焼き鳥をテイクアウトしての外ごはんはいかがでしょう? 
水遊びが好きな子どもなら、「じゃぶじゃぶ池」もプランに追加しましょう。「じゃぶじゃぶ池」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、利用を中止する場合があるので、事前に要確認を。

北遊具広場の複合遊具で遊びまくる!

北遊具広場/小平中央公園(東京都/小平市)

ふたつある遊具広場のうち、複合遊具があるのが北遊具広場。大小ある複合遊具は、どちらも木製で手足になじみがよく、自然のなかで遊んでいる気分になれます。大きな複合遊具は小学生などの児童向きで、小さな複合遊具は園児向き。それぞれに適したサイズと遊具を配備しています。

健康遊具/小平中央公園(東京都/小平市)
ベンチ/小平中央公園(東京都/小平市)
踏み台が付いた水飲み場/小平中央公園(東京都/小平市)

そのほか、小さな子も遊べる砂場や大人が使える健康遊具も要チェック。木陰の位置にベンチや自動販売機があるので、休憩するのに便利です。小さい子でもひとりで飲めるように踏み台が付いた水飲み場もあり、こういう気遣いがうれしいですね。

丸太渡り

丸太渡り/小平中央公園(東京都/小平市)

ロープに捕まりながら丸太を渡りましょう。全体的にゆるやかに弧を描いているので、遊びながら体幹とバランス感覚が鍛えられそうですね。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

鉄棒

鉄棒/小平中央公園(東京都/小平市)

鉄棒は高さが3段階あるので、親子やきょうだいで一緒に遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコン

ターザンロープ(複合遊具:大)

ターザンロープ(複合遊具:大)/小平中央公園(東京都/小平市)

北遊具広場で一番人気の遊具がこちら。自分が最初にどれだけ走るかでスピードが決まるからおもしろいですね。

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

ロープ登り(複合遊具:大)

ロープ登り(複合遊具:大)/小平中央公園(東京都/小平市)

腕力と脚力を使って丸太の壁を登りましょう。傾斜がきついので、小学校高学年くらいの子どもでも楽しめそう。落ちないようご注意を!

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

滑り棒(複合遊具:大)

滑り棒(複合遊具:大)/小平中央公園(東京都/小平市)

棒を掴んでシューンとすべり降りるのはとても爽快! まるで消防士になった気分で楽しみましょう。腕力脚力のある子どもなら上り棒として遊べるかも。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

クライミングネット(複合遊具:大)

クライミングネット(複合遊具:大)/小平中央公園(東京都/小平市)

高さと勾配があるので体全体を使ってぐんぐん登りましょう。登りきったときの達成感や感動もひとしお!

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

複合遊具(小)

複合遊具(小)/小平中央公園(東京都/小平市)

小さめサイズの複合遊具なので、園児たちでも遊べます。すべり台をすべるためには、ロープ登りやロープの橋を渡るなどをクリアする必要があり、小さい子でも楽しめるはず。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

ロープの橋(複合遊具:小)

ロープの橋(複合遊具:小)/小平中央公園(東京都/小平市)

すべり台に続くデッキの一部が、ロープの橋に! 不安定なロープの上を歩くも這うもよし。遊びながら体幹やバランス感覚を鍛えられそうですね。

はしる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

砂場

砂場/小平中央公園(東京都/小平市)

複合遊具でまだ遊べない小さな子どもなら、砂場遊びはいかがでしょう? 周りにベンチもあるので親は座りながら、見守ることもできます。

ほる/公園アイコン

東遊具広場なら譲り合う心も育つ

東遊具広場/小平中央公園(東京都/小平市)

北遊具広場から、陸上トラックと野球場の外周を歩くと東遊具広場に到着。北遊具広場よりやや狭く、大きな木々に囲まれた広場です。近くに駐輪スペースがあるので、自転車で来られる人は、この東遊具広場付近の出入口を目指して来るのがおすすめ。東遊具広場にはすべり台やブランコがあり、順番待ちをしたり、次の人に譲ってあげたりと遊びながらシェアする心も育てられそうです。

すべり台

東遊具広場のすべり台/小平中央公園(東京都/小平市)

二股に分かれたすべり台なので、あまり待つことなくすべることができますね。私はこっち、あなたはそちらからどうぞ!なんてコミュニケーションも生まれそう。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコン

ブランコ

東遊具広場のブランコ/小平中央公園(東京都/小平市)

8人が並んで遊べるブランコ。譲ったり譲られたりと思いやりの心が芽生えそうです。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

砂場

東遊具広場の砂場/小平中央公園(東京都/小平市)

円形の砂場は、動物よけの柵があるので安心して遊べます。小さな子どもが遊べるくらいの小さめサイズなので、ここでも譲り合って楽しみましょう。

ほる/公園アイコン

じゃぶじゃぶ池や電車ビューの築山で五感をフルに使う

線路横の築山からの眺め/小平中央公園(東京都/小平市)

東遊具広場から再び外周を歩き、体育館を通り過ぎると、じゃぶじゃぶ池が見えてきます。夏場には水がはられ、水遊びを楽しむ親子連れで大賑わい! じゃぶじゃぶ池を通り過ぎると、こんもりとした丘になっている築山が現れます。築山は線路のすぐ隣にあるので、電車が大好きな子鉄を連れてぜひ訪れてみましょう。

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池/小平中央公園(東京都/小平市)

広い池に水路がつながる設計のじゃぶじゃぶ池。池の周りがすり鉢状の階段になっているので、親は座りながら子ども見守ることができます。

休憩できるあずま屋/小平中央公園(東京都/小平市)

休憩するときは、近くのあずま屋を利用するのもおすすめ。じゃぶじゃぶ池は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため閉鎖する場合があるので、事前に確認しましょう。

築山

築山/小平中央公園(東京都/小平市)

アップダウンがある築山は、歩いたり走ったりするだけで冒険気分を味わえるはず。落ち葉や小枝を拾ったり、木の根っこを観察したり、感触や嗅覚なども使って自然のなかで遊べるのはうれしいですね。

築山のそばを走る西武国分寺線/小平中央公園(東京都/小平市)

また、すぐそばを西武国分寺線が走るので、子どもは大興奮! 春にはピンクの桜と黄色い車体の美しいコントラストを求めて撮り鉄が集まる人気スポットです。

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

小平中央公園のトイレ環境もチェック!

公園内トイレ/小平中央公園(東京都/小平市)

小平中央公園では、屋外3カ所にトイレがあります。すべてに男女トイレと、だれでもトイレを配備。北遊具広場、東遊具広場、じゃぶじゃぶ池付近とそれぞれ子どもが多いエリアにあるので助かります。

おむつ交換台/小平中央公園(東京都/小平市)
ベビーチェア/小平中央公園(東京都/小平市)

もちろん、ベビーチェアは男性トイレにもありますし、おむつを替えるベビーシートは、女子トイレとだれでもトイレにあるのでパパでもおむつ交換OK!

公園近くを流れる新堀用水もお忘れなく

/小平中央公園(東京都/小平市)

公園の近くを新堀用水という用水路が流れることも魅力のひとつ。季節の草花が根付き、小鳥のさえずりが聞こえる自然豊かな水辺です。このあたりを散歩する人は多く、かわいいワンちゃんに出会えることも! 公園で思い切り遊んだあとは、新堀用水周辺で自然観察しながらクールダウンするのもいいかもしれません。

好立地で程よい広さ、遊具に水遊びに電車ビューと子どもも大人もリフレッシュできる要素が詰まっています。ぜひ家族みんなで出かけてみませんか?

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

>

注目記事

記事をもっと見る