※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(品川区)は森と水辺の遊びが楽しい!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(品川区)は森と水辺の遊びが楽しい!

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
品川区の京浜運河沿いに広がる大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(おおいふとうちゅうおうかいひんこうえんなぎさのもり)は、豊かな緑と水辺に親しめる海上公園。樹木が茂る森エリアはアップダウンのある散策路や広場があり、思い切り走り回れます。一方、水辺エリアでは、夏場はハゼ釣りや磯遊びが人気。淡水池や干潟ではバードウォッチングができるのもポイントです。最寄りの東京モノレール・大井競馬場前駅からは徒歩8分ほど。駅から公園まで運河沿いに広がる公園を眺めながら向かうのも楽しみです。

» 運動能力ぐんぐん TOP

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコン

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森には、子どもが楽しめる遊具はありませんが、広場や森の中の散策路といった、「走る、のぼる・おりる、とぶ」などの基本動作を自由に遊ぶだけで、身につけることができます。とにかく動き回って遊び尽くしましょう。

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森ってこんなところ!

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森は、木々がうっそうと茂る森エリアと京浜運河沿いの水辺エリアがあり、豊かな自然とふれあえるのが魅力。公園から運河を挟んで向かいには、東京モノレールの大井競馬場前駅があり、電車が走る様子を見渡せます。

所要:3時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:4~10歳

住所 品川区八潮4-2-1
料金 無料
時間 24時間
電話 03-3790-2378(大井スポーツセンター)
定休日 無休
駐車場 190台(1時間300円、以降30分毎に100円)※2021年7月現在、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の影響で、期間により利用できる駐車場が異なります。事前にご確認ください。
面積 454,271㎡(スポーツの森、なぎさの森の合計。うち水域50,273㎡)

<パークデータ>

  • ボール遊び(柔らかいもの):
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:×
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

車の場合、なぎさの森に駐車場はないので、スポーツの森の駐車場を利用することになります。190台駐車できますが、スポーツイベントなどがあると満車になっている場合もあるので、事前確認を忘れずに。
公共交通機関は、東京モノレールなら大井競馬場前駅から徒歩8分。JR線なら品川駅と大井町駅から都営バスが、大森駅から京急バスが公園近くのバス停まで運行しています。バス停からは一番近い公園の入口まで徒歩5~6分ほどです。

おすすめの遊び方は?

まずは森エリアで、全力で駆け回ったり、鬼ごっこをしたり、木の実や落ち葉ひろいをしたり、自然を満喫するのがおすすめ。釣り好きキッズなら、水辺エリアに直行して釣りや磯遊びで満足したら、プラスアルファで木々に囲まれた森の中を散策してみましょう。

森の中の散策路を縦横無尽に駆け回ろう!

「森エリア」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

京浜運河沿いの水辺エリアと中央海浜公園通りの間は樹木が生い茂る森エリア。野鳥が飛来する淡水池がある自然観察路や広場、散策路などが整備され、子どもたちは全力で体を動かすことができ、大人は森林浴が満喫できます。ときどき聞こえてくる鳥たちの鳴き声にも耳を傾けてみてください。

自然観察路で多彩な樹木や野鳥と出合う

「多彩な樹木」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

淡水池と広場をぐるっと回れるように整備された自然観察路は1周歩いて10分ほど。イイギリ、カクレミノ、マテバシイなど多彩な樹木の中の散策は爽快です。

時間 9~17時(10~3月は~16時30分)
定休日 月曜、悪天候日
のぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコン
「淡水池」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)「野鳥観察壁」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

自然観察路の途中には、野鳥が訪れる淡水池があり、そっと観察できるように野鳥観察壁が設置されています。

「石のベンチ」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

ひと休みに活躍してくれそうな石のベンチもあります。

広場でへとへとになるまで動き回ろう

「芝生の広場」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

多彩な樹木に囲まれた芝生の広場。ユキヤナギやシモツケなどの低木からシナサワグルミやイスノキなどの高木まで、さまざまな種類の木々を見ることができます。走りまわったり、寝転んだり、飛び跳ねたり、全身を使って遊び尽くしましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコンまわる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

「散策路」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

「なぎさの森管理舎」の近くに散策路があります。緩やかなアップダウンがある森の中の小道は、落ち葉で覆われており、フワフワで柔らかな地面を感じることができるはず。

のぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコン

釣りも磯遊びも野鳥観察も!水辺で遊び尽くす

「水辺エリア」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

京浜運河沿いの水辺エリアでは、釣りや磯遊び、野鳥観察などがさまざまな体験できます。なお釣り可能エリアでは、ルアー釣りは禁止。テグスや仕掛けは必ず持ち帰り、マナーを守って楽しみましょう。

夕やけなぎさ

「磯遊びや釣りができる浜」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

磯遊びや釣りができる浜。西側は比較的大きな建物が少なく展望が開けているので、夕陽がきれいに見えるスポットとしても知られています。

しおじ磯

「しおじ磯」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)「しおじ磯」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

京浜運河沿いは、干潟保全区域を除いて釣りができるエリア。夏場はハゼ釣りなどが楽しめます。勝島橋近くの「しおじ磯」では岩場に下りて、磯遊びをしてみるのもおすすめです。
「しおじ磯」のほか、「はぜつき磯」「みどりが浜」でも釣りができます。

野鳥観察壁

「野鳥観察壁」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

運河沿いに設置された干潟に訪れる野鳥を観察するための壁。鳥たちが驚かないように人影を遮るためのものです。

「干潟」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

観察壁の窓からそっと干潟をのぞいてみると、鳥たちの姿が!

小さい子ども連れファミリーに嬉しい設備

「トイレ」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

園内のトイレは3カ所。そのうちおむつ替えシートがあるのはスポーツの森の駐車場向いの公園入口近く。公園の広さに比べてトイレが少ないので、園内に入る前に済ませておくと安心です。

まだある!大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森のおすすめスポット

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森には、ほかにも子どもが喜ぶスポットがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

なぎさの森管理舎でクラフト体験!

「なぎさの森管理舎」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

園内で見られる植物や鳥類の写真や、園内で拾った落ち葉や小枝で作ったクラフトを展示。トイレも併設されています。

「クラフト」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

どんぐりで作ったこんなかわいいクラフトも!ちなみに園内でとれた木の実や小枝は工作用として家に持ち帰ることができます。

時間 9時~16時30分
定休日 不定休

東京モノレールを眺めよう♪

「東京モノレール」/大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森(東京都/品川区)

京浜運河を挟んで向かい側を東京モノレールの路線が走っています。遮る建物がないので、車両全体が見渡せるのが魅力です。また駅があるため走行スピードが遅く、写真が撮りやすいのもうれしいポイント!

森と水辺のどちらの遊びも楽しめるのが魅力の大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森。思い切り体を動かして、自然とたわむれる大切な時間を過ごせそうです。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る