※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

西六郷公園(タイヤ公園/大田区)にはタイヤを使ったユニークな遊具がいっぱい

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

西六郷公園(タイヤ公園/大田区)にはタイヤを使ったユニークな遊具がいっぱい

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大田区にある西六郷公園(にしろくごうこうえん)は、タイヤ公園の別名どおり、タイヤを使った遊具やオブジェがある個性的な公園。滑り台やブランコ、ジャングルジムといった遊具のなかにタイヤの怪獣やロボット、ロケット、車などが点在する独特の雰囲気です。なかでも公園の中央にそびえ立つ約8mの大怪獣は強烈なインパクト。尾まで入れると約20mあり、尾はくぐって遊べるトンネルになっています。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

萩中児童交通公園(萩中公園)で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

西六郷公園は子どもの運動能力がぐんぐん育つおすすめの公園です。2つの円形広場に遊具が点在し、タイヤのブランコや吊り橋といった珍しい遊具も充実しています。園内には半分埋まったタイヤが連なりタイヤの山や巨大タイヤが点在。アイデア次第でさまざまな遊び方ができるので、子どもの創造力も育ちそうです。

西六郷公園ってこんなところ!

西六郷公園は1969年の開園。約3000本の廃タイヤを再利用した遊具やオブジェが特徴です。自動車やバイクだけでなく、トラックや飛行機の巨大なタイヤを使っているのも印象的。開園当時はユニークなコンセプトの公園としてテレビや新聞などで紹介され、海外のニュース番組でも取り上げられたそう。
JRの線路沿いにあるため、蒲田駅と川崎駅の間を走る電車の中からもタイヤの大怪獣が見られます。そのため西六郷公園を知らない人でも「タイヤ公園」といえば通じる、意外と知名度の高い公園です。

所要:3時間
クタクタ度:★★★★
おすすめの年齢:1~12歳

住所 大田区西六郷1-6-1
料金 無料
時間 24時
電話 03-3731-1811
定休日 無休
駐車場 なし
面積 5,700㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:×
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:×
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩2分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

京急線雑色駅から徒歩10分またはJR蒲田駅から徒歩15分。駅から公園まではほとんど起伏がないので、ベビーカーでも問題ありません。駐車場はないので、車の場合はコインパーキングを利用。周辺地域から自転車で訪れる人が多く、公園前の駐輪場はいっぱいです。

おすすめの遊び方

西六郷公園は5,700㎡の敷地にたくさんの遊具やオブジェが集まっています。子どもたちにとっては周りが遊具だらけで、次から次へとさまざまな遊具を楽しめるのが魅力です。日陰がなく夏はタイヤが熱くなるため、朝や夕方がおすすめ。といっても、子どもたちは気にせず遊んでいるので、日差しの強い日中は長ズボンをはかせてあげると安心です。

タイヤでできた大怪獣は見るだけじゃなく遊べます!

「タイヤだらけの園内」/西六郷公園(東京都/大田区)

タイヤだらけの園内ではアイデア次第で何でも遊具に早変わり。いたるところに埋まったタイヤを平均台のようにわたったり、巨大なタイヤの上に乗ったり。公園のシンボル、大怪獣の尾はタイヤのトンネルになっています。

「タイヤ」/西六郷公園(東京都/大田区)

公園では小さなタイヤの貸し出しがあります(8~16時頃)。上からタイヤ転がせる遊具で遊んだり、大山滑り台でお尻の下に敷いてスピードアップしたり楽しみが倍増!貸し出せるタイヤには数に限りがあるのでご注意を。

大山滑り台

「大山滑り台」/西六郷公園(東京都/大田区)

園内で最も賑わっているのが幅のある大山滑り台。階段のほか、斜面のタイヤを足場にして上ることもできます。砂場には小さな幼児用滑り台もあります。

のぼる・おりる/公園アイコン

ジャングルジム

「ジャングルジム」/西六郷公園(東京都/大田区)

お城のようなカラフルなジャングルジムは、デッキに置かれた小さなタイヤを足場にして上れます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

ブランコ

「ブランコ」/西六郷公園(東京都/大田区)

4連のブランコが2つあり同時に8人が遊べます。サイズが異なるので、幼児から小学生まで幅広く楽しめるのがうれしい!

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

タイヤブランコ

「タイヤブランコ」/西六郷公園(東京都/大田区)

4本のチェーンでタイヤを吊った個性派ブランコ。バランスがよいので小さな子どもでも楽しめます。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

ローラー遊具

「ローラー遊具」/西六郷公園(東京都/大田区)

タイヤを連ねた丸太転がしのような遊具。鉄棒につかまれるのでバランスはとりやすいですが、回転が速くなると足がついていかなくなるので注意。

はしる/公園アイコンのる/公園アイコン

タイヤネット

「タイヤネット」/西六郷公園(東京都/大田区)

タイヤをチェーンでネットのようにつないだ遊具。手と足を上手に使って移動してみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

吊り橋

「吊り橋」/西六郷公園(東京都/大田区)

4つのタイヤをつなげた吊り橋。手を使わずにバランスをとってわたれるかチャレンジ!

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

トンネル

「トンネル」/西六郷公園(東京都/大田区)

公園の中央にそびえ立つ大怪獣の尾はタイヤのトンネルになっています。腰をかがめて通り抜けて。

はしる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

タイヤ吊り輪

「タイヤ吊り輪」/西六郷公園(東京都/大田区)

チェーンで吊られた直径1.5m以上ある巨大なタイヤ。ハンモックのようにぶらぶら揺れて気持ちがいい!

のぼる・おりる/公園アイコン

半分埋まったタイヤ

「半分埋まったタイヤ」/西六郷公園(東京都/大田区)

砂場や遊具の周りには半分埋まったタイヤが並んでいます。平均台のように走ってわたるだけでも楽しい。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

タイヤ転がし

「タイヤ転がし」/西六郷公園(東京都/大田区)

小さいタイヤの貸し出しがあり、上からタイヤを転がして遊べます。斜面の先には柵があるのでタイヤを転がしても安全。

のぼる・おりる/公園アイコン

砂場

「砂場」/西六郷公園(東京都/大田区)

タイヤがいくつも埋まった大きな砂場。ほかに巨大なタイヤを使った1~2人用の砂場も点在しています。

ほる/公園アイコン

目の前を踊り子が走り抜ける電車ビュー

「電車ビュー」/西六郷公園(東京都/大田区)

西六郷公園はJRの線路沿いにあるので、京浜東北線や東海道線の車両が目の前を頻繁に通ります。特急「踊り子」も通り、プレミア車両の「サフィール踊り子」が見られることもあります!

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

「トイレ」/西六郷公園(東京都/大田区)

園内のトイレは1カ所。授乳室はありませんが、だれでもトイレにおむつ交換台があります。

「水道」/西六郷公園(東京都/大田区)

水道は2カ所にあり、管理棟の近くの水道は蛇口が4口。園内にはベンチが点在していますが、週末はすぐに埋まってしまいます。公園の端にある大きなタイヤは、親の椅子代わりになっていることも。子どもの遊びの邪魔にならないタイヤを選びたいですね。

タイヤのオブジェが有名な西六郷公園ですが、遊具の充実度もかなりのもの。スタンダードなブランコや滑り台から大型の大山滑り台やタイヤを使った遊具まで揃い、幼児も小学生も楽しめるのが魅力です。そこにタイヤの大怪獣やロボットが加わり、子どものテンションは上がりっぱなし!何時間でも遊べてしまいます。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)