※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

萩中公園(大田区)は機関車や消防車、ボートが点在するガラクタ公園がユニーク

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

萩中公園(大田区)は機関車や消防車、ボートが点在するガラクタ公園がユニーク

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大田区萩中にある萩中公園(はぎなかこうえん)は、約64,000㎡の敷地に公営プールや野球場、交通公園など充実した施設を擁する大型公園。蒸気機関車や都電の車両、消防車、モーターボートなどが集められたガラクタ公園は、周辺でよく知られた名所です。
ジャンボ滑り台をはじめさまざまな遊具が揃うほか大人用の健康器具も充実しており、幅広い年代の人に愛されています。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

萩中公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコンほる/公園アイコン

萩中公園は子どもの運動能力がぐんぐん育つおすすめの公園です。子どもに人気のジャンボ滑り台は、側面にボルダリングやタイヤ、ロープが設置され、楽しく遊ぶだけで全身運動になります。園内のさまざまな場所に遊具が点在しており、行ったり来たりするのも運動のうちです。

萩中公園ってこんなところ!

萩中公園の魅力は充実した施設。子どもたちで賑わうガラクタ公園や健康器具のある広場、交通公園、プール、野球場など子どもから大人まで多くの人に利用されています。築山がある芝生広場を中心にサクラやウメ、ケヤキなどが植えられ、季節の花や紅葉などを楽しみながらのんびり過ごせる公園です。

所要:3時間
クタクタ度:★★★★
おすすめの年齢:1~12歳

住所 大田区萩中3-26-46
料金 入園無料(一部有料)
時間 9~17時(ガラクタ公園)
電話 03-5713-1118(地域基盤整備第二課)
定休日 無休
駐車場 44台(30分100円)
面積 64,000㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:×
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩2分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

車の場合は園内の駐車場に停められます。駐車場は交通公園の横にあり、遊具が集まる広場へのアクセスも良好です。人気の公園なので週末は満車になっていることが多いのですが、周辺にコインパーキングがあるのでそちらを利用しましょう。
公共交通機関では京急「大鳥居駅」から徒歩6分。JR蒲田駅からは京急バスの「萩中経由羽田空港行き」に乗ると、バス停「萩中公園前」から徒歩1分で行けます。

おすすめの遊び方&一日まるごとプラン

一日遊ぶ場合は木々に囲まれた芝生広場を拠点にするのがおすすめ。週末はレジャーシートを広げたファミリーで賑やかです。ジャンボ滑り台があるガラクタ公園や児童交通公園、その周辺にある遊具などで遊んでいると、あっという間に数時間は経ってしまいます。夏は芝生広場の横にある川に水が通され水遊びも楽しめます。

「ガラクタ公園」のジャンボ滑り台はいろいろな角度から上って!

「ジャンボ滑り台」/萩中公園(東京都/大田区)

ガラクタ公園の中央にあるジャンボ滑り台は子どもで賑わう人気スポット。階段のほか側面にボルダリングやタイヤの足場があり、滑るだけでなく上るのも楽しい遊具です。
ジャンボ滑り台の周りには、使われなくなった乗り物が置かれています。運転席や荷台などに乗れるので、乗り物好きの子どもは大興奮!

「蒸気機関車」/萩中公園(東京都/大田区)

こちらは1966年まで東武鉄道で走っていた蒸気機関車。イギリスのマンチェスターで製造されたもので、横から運転席に入れます。

「都電荒川線の車両7008号車」/萩中公園(東京都/大田区)

蒸気機関車の横には都内唯一の路面電車、都電荒川線の車両7008号車があります。2012年まで運行していた車両は、客席に入れるほか前の運転席にも座れます。

「スピードボート」/萩中公園(東京都/大田区)

地面に埋まったスピードボートも!ボートに乗るのが初めて、という子どもも多いよう。これ以外にも消防車やトラック、珍しいところでは駅や工場で車両の入れ替え作業をする軌道モーターカーも見られます。

ジャンボ滑り台

「ジャンボ滑り台」/萩中公園(東京都/大田区)

スピードが出るジャンボ滑り台は子どもたちの一番人気。側面にはボルダリングがあり、反対側からはロープとタイヤを使って上れます。斜面の下にはトンネルも!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

滑り台

「滑り台」/萩中公園(東京都/大田区)

スペースシャトルのような幼児用の滑り台。階段を上ってスペースシャトルの中に入り、滑って外へ!側面には小さなトンネルがあります。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

児童交通公園のコースの周りにさまざまな遊具が点在

「複合遊具」/萩中公園(東京都/大田区)

そのほかの遊具は、児童交通公園の周りに点在しています。ガラクタ公園側に吊り輪とブランコ、砂場があるほか、交通公園のコース内にも複合遊具が設置されています。
2カ所の土台をつなぐ吊り輪は、難易度が高いので子どものチャレンジ精神を刺激します。

吊り輪

「吊り輪」/萩中公園(東京都/大田区)

吊り輪を伝って反対側へ。揺れを利用してリズミカルに移動するのがポイント。ある程度の腕力が必要です。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

ブランコ

「ブランコ」/萩中公園(東京都/大田区)

萩中集会所の前にはオーソドックスな4連のブランコがあります。サイズはすべて同じで、小学生でも楽しめる長さです。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

砂場

「砂場」/萩中公園(東京都/大田区)

砂場は吊り輪の周りに2つあります。円形の砂場は端が木陰になるのがうれしい。休憩用の椅子も用意されています。

ほる/公園アイコン

複合遊具

「複合遊具」/萩中公園(東京都/大田区)

交通公園のコース内にある複合遊具。滑り台やチューブトンネル、ボルダリング、ザイルクライミングなどが楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

幼児向けの広場は、遊具がコンパクトにまとまった空間

「複合遊具」/萩中公園(東京都/大田区)

休憩室の横には小さな複合遊具やバケットブランコなどが設置された幼児向けの広場があります。地面にはマットが敷かれ、転んでもあまり痛くないので小さな子どもも安心して遊ばせることができます。

複合遊具

「複合遊具」/萩中公園(東京都/大田区)

滑り台が2つある複合遊具。階段のほかボルダリングのステップがついた板や半円ラダーを使って上れます。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

バケットブランコ

「バケットブランコ」/萩中公園(東京都/大田区)

小さな子どもをすっぽり包み込む2連のバケットブランコを用意。落ちる心配がないので安心です。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

ロッキング遊具

「ロッキング遊具」/萩中公園(東京都/大田区)

前後にスウィングするロッキング遊具は幼児に人気。平衡感覚がまだ未熟だと落ちる可能性があるので支えてあげて。

のる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

「トイレ」/萩中公園(東京都/大田区)

園内のトイレは3カ所で、交通公園、少年野球場、萩中集会所にあります。3カ所ともだれでもトイレが備わっており、小さな子どもは親と一緒に入れます。

「萩中集会所」/萩中公園(東京都/大田区)

また交通公園前の休憩所に授乳室とおむつ交換に使えるベッドがあり(8時30分~16時30分)、萩中集会所の中にも4歳以下の幼児が利用できる授乳室とおむつ交換台があります(10~16時)。

お腹がすいたら萩中集会所の中に「レストラン中央」があり、カレーやうどん、ラーメン、丼などが食べられます(10~21時、月曜休み)。

まだある!萩中公園で行ってみたいスポット

広い敷地をもつ萩中公園には、まだまだ立ち寄りたいスポットがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

萩中児童交通公園

「交通公園」/萩中公園(東京都/大田区)

萩中公園の東側に広がる交通公園で、自転車や三輪車、ゴーカートなどを貸し出しています(ゴーカートの貸し出しは平日のみ)。コース内にはローラースケート場もあります。

時間 9:00~16:00
定休日 無休(路面が濡れているときは休止)

芝生広場

「芝生広場」/萩中公園(東京都/大田区)

レジャーシートを広げてのんびり過ごせる広場。夏はじゃぶじゃぶ池になる川沿いにあり夏は賑やかです。春は桜が咲き華やかな雰囲気。

夏は噴水になる池

「池」/萩中公園(東京都/大田区)

池には入れませんが、季節によってオタマジャクシなどの生き物が観察できます。5月上旬から10月上旬には流れる川に水が流され、川とつながった池からは噴水が出ます。

萩中公園プール

「萩中公園プール」/萩中公園(東京都/大田区)

園内には3歳以上が利用できる人気の公営プールがあります(夏季は0歳から利用可)。屋内外に6つのプールと2つのウオータースライダーを備え、屋内外それぞれに幼児プールも備わっています。屋外は夏休みシーズンのみのオープン。

<温水期(例年9~6月頃)>

電話 03-3741-2155
時間 9:30~21:00
定休日 第1・3水曜(祝日の場合は翌平日)※第2・4・5水曜は個人利用不可
料金 480円、3歳~中学生200円(2時間以内)※3歳未満は利用不可

<夏季(例年7月20日頃~8月31日頃)>

時間 9:30~12:30、13:15~16:15、17:00~20:00
定休日 水曜の夜間の部
料金 360円、1歳~中学生100円

蒸気機関車や消防車などが置かれたガラクタ広場をはじめ、芝生広場や交通公園で遊べる萩中公園。さまざまな場所に遊具が点在し、行ったり来たりすることになるので、夢中になって遊んでいると知らないうちにかなりの運動になっているはず。夏はじゃぶじゃぶ池で遊べるのも魅力です。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】


東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る