※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

東京で子どもと遊べるおすすめおでかけスポット

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

東京都葛西臨海水族園(東京都/江戸川区)

東京都葛西臨海水族園(江戸川区)

週末や休日、GW(ゴールデンウィーク)や夏休みなどの連休に都内で子供とお出かけできるスポットをお探しのパパ・ママさん。魅力的な場所はたくさんあるけれど、「どこに遊びに行けばいいのか」、「いつもと違う場所に行きたい」……などなど、悩みは尽きないと思います。

今回はそんなパパ・ママさんに向けて、東京で子供と遊べるお出かけスポットをジャンル別に紹介します。
子供から大人まで楽しめるスポットにどんどんお出かけして、家族の大切な思い出をつくりましょう!

目次(index)

東京でおすすめの動物園

普段は間近で見ることのない動物たちがたくさんいる動物園は、子供から大人までどの世代にも人気のスポットです。中には動物たちとのふれあい体験があるなど、楽しみ方は各動物園によっても変わってきます。

日本初の動物園として知られる上野動物園は、都内在住の方にはおなじみのスポット。人気者のジャイアントパンダから、オカピ、コビトカバなど珍しい動物も多数飼育されているようです。また近年、“動かない鳥”として人気が高いハシビロコウが見られるのも上野動物園の特徴。何度訪れても新しい発見がありそうです。

オランウータンのスカイウォーク/東京都 多摩動物公園(東京都/日野市)

東京都 多摩動物公園のオランウータンのスカイウォーク(冬季休止) /(公財)東京動物園協会

多摩動物公園は、アジア園・アフリカ園・オーストラリア園・昆虫園の4つのエリアに約300種の動物たちが飼育されています。特にオランウータンの綱渡り「スカイウォーク」や一年を通じて色とりどりのチョウが舞う昆虫生態園などは見どころ満載です。井の頭自然文化園は井の頭恩賜公園内にある施設で、季節によって顔色を変える自然を肌で感じられます。周辺には三鷹の森ジブリ美術館や井の頭弁財天もあるので、一緒に楽しむことができます。

リスに囲まれる子ども/町田リス園(東京都/町田市)

町田リス園

「見るだけじゃなく、動物とふれ合いたい」そんな方におすすめなのが羽村市動物公園・江戸川区自然動物園・町田リス園の3園です。羽村市動物公園ではヒヨコ・モルモットとふれあえるのが魅力。入園無料の江戸川区自然動物園でもウサギやモルモットの「ふれあいコーナー」が大賑わい。町田リス園は約200匹のタイワンリスが広場に放し飼いされており、直接エサを与えることができます。

【おすすめの動物園はこちら】

» 上野動物園» 多摩動物公園» 井の頭自然文化園» 羽村市動物公園» 江戸川区自然動物園» 町田リス園

東京でおすすめの水族館

天空のペンギン/サンシャイン水族館(東京都/豊島区)

サンシャイン水族館

都内の水族館は全国的にみても、そのバラエティの豊富さは群を抜いています。
まず紹介するのは「天空のペンギン」でお馴染みのサンシャイン水族館。「天空のオアシス」をコンセプトに掲げ、ペンギンやアシカがまるで空を飛んでいるかのようにレイアウトされた水槽を下から眺めることができます。屋内では水量約240トンの大水槽サンシャインラグーンやクラゲトンネルなど、幻想的な空間が広がります。

東京都葛西臨海水族園の水槽(東京都/江戸川区)

東京都葛西臨海水族園

東京スカイツリータウン(R)にオープンしたすみだ水族館は、屋内開放水槽を要する都市型水族館。ペンギンやオットセイを間近に見ることができ、都内にいながら「いきもののいのち」とそれをはぐくむ「水」を体験できます。葛西臨海公園内にある東京都葛西臨海水族園には、600種4万点もの海洋生物が展示されています。「魚の泳ぎ方」「身を守るくふう」など、海の生物の生態を楽しく学ぶためのプログラムが充実しているのが特徴です。

イルカやアシカよるショーやパフォーマンス/マクセル アクアパーク品川(東京都/港区)

マクセル アクアパーク品川

また、水族館の魅力のひとつがイルカやアシカよるショーやパフォーマンス。アクセルアクアパーク品川では、「音・光・映像と海の生きものの融合」をコンセプトに、昼と夜、季節で演出が変わるドルフィンパフォーマンスやコンテンツが楽しめます。約350種2万点もの展示、音と光に包まれたクラゲ展示の大空間「ジェリーフィッシュランブル」も欠かせません。また、しながわ水族館では、ダイナミックなイルカショーから愉快なアシカショーまで楽しめます。

【おすすめの水族館はこちら】

» 東京都のおすすめ水族館9選!見逃せないショーやアイドルは?
» 関東のイルカショー&パフォーマンスがあるおすすめ水族館7選
» 関東近郊のエサやり体験ができる水族館10選!イルカ・ウミガメ・エイなど
» 関東のバックヤードツアーがある水族館10選!裏側に潜入できる人気の体験

東京でおすすめのショッピングモール

買い物はもちろん、レストランでの食事やアミューズメントパークでの遊びなど、家族全員で楽しめるのが大型ショッピングモールです。ここでは東京でおすすめのショッピングモールを4つ紹介します。

アーバンドック ららぽーと豊洲(東京都/江東区)

アーバンドック ららぽーと豊洲

豊洲駅から徒歩5分、約180店舗のショップ・レストランが集まるアーバンドック ららぽーと豊洲は、都心では稀に見る大型商業施設です。日本初上陸の「こどもが主役のこどもの街」『キッザニア東京』や次世代アトラクションシアター4DX®️を含む12スクリーン・1756席の『ユナイテッド・シネマ豊洲』などがあります。

6階の「KITTEガーデン」/KITTE(東京都/千代田区)

KITTEガーデン

東京駅丸の内南口にある商業施設KITTEは、全国のおいしいものが集まる「KITTE GRANCHE」や、カフェ、雑貨店、各階のテーマに合わせたファッショナブルなショップなど、個性豊かな店舗が揃っています。6階の「KITTEガーデン」からはJR東京駅丸の内駅舎を一望できるので、電車好きにもおすすめ。

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台/サンシャインシティ(東京都/豊島区)

サンシャインシティ/SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

先ほど紹介したサンシャイン水族館は、サンシャイン60ビルを中心とした複合都市サンシャインシティの1施設です。展望台やプラネタリウム、ナンジャタウンをはじめとするアミューズメント施設から、ホテル、劇場、博物館までそろう、1日中満喫できるショッピングモールです。
最後に紹介するのが、お台場にあるデックス東京ビーチ。レインボーブリッジ・東京タワー・スカイツリーが見渡せるシーサイドデッキに加え、日本初上陸となる『レゴランド・ディスカバリー・センター東京』や昭和の街並みを再現した『台場一丁目商店街」『お台場たこ焼きミュージアム』が併設されており、子供も大人も楽しむことができます。

【おすすめのショッピングモールはこちら】

» アーバンドック ららぽーと豊洲» KITTE» サンシャインシティ» デックス東京ビーチ» 東京ソラマチ®» 東京ミッドタウン» 東京ドームシティ

東京でおすすめのアスレチック・大型公園

東京にも緑に囲まれた広大な敷地で、子どもたちが自然にふれながら楽しめるアスレチック・大型公園が点在しています。

フィールドアスレチック/平和の森公園(東京都/大田区)

平和の森公園 フィールドアスレチック/写真:大田区提供

環状七号線をはさんだ平和の森公園の南側に位置するフィールドアスレチックには40種類以上もの遊具が設置されていて、スリリングな水上アスレチックが人気。幼児用アスレチックも隣接しています。
江戸川区小松川と江東区大島にまたがる大島小松川公園は、家族でのんびり楽しめる地域住民の憩いの場。広大な園内には大型船、波のりスライダーなどの遊具が設置され、春にはお花見スポットとしても人気です。

ツインタワー/汐入公園(東京都/荒川区)

汐入公園のツインタワー

「バーベキューができる公園」として貴重な汐入公園も家族で遊びに行くのにおすすめです。隅田川に隣接する緑豊かな空間には、テニスコートや多目的広場、芝生広場が設置されています。また、大型遊具の「ツインタワー」は子供たちに大人気です!

【おすすめのアスレチック・大型公園はこちら】

» 東京都のアスレチック11選!水上コースやターザンロープ、公園のスゴイ大型遊具も

東京でおすすめのテーマパーク・遊園地

テーマパーク・遊園地は、子どもの遊び場としては定番ですよね。東京には実にユニークで個性豊かなテーマパーク・遊園地が多く存在します。子供と一緒に思いっきり楽しめる東京おすすめのテーマパーク・遊園地を紹介します!

よみうりランド全景(東京都/稲城市)

よみうりランド

よみうりランドでは、ジェットコースターをはじめとする絶叫マシンからバンジージャンプ、アシカとのふれあい体験まで、多彩なアトラクションが楽しめます。モノづくりがテーマの「グッジョバ!!」エリアでは、日本初の4機種を含む15の新アトラクションが設置されています。

~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ/サンリオピューロランド(東京都/多摩市)

サンリオピューロランド「~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ」/(C)2019 SANRIO CO. LTD.

雨の日でも楽しめるテーマパークといえば、全館屋内型のサンリオピューロランド。大人気のキャラクターとのふれあいはもちろん、迫力満点のパレードも楽しめます。

また日本最古の遊園地浅草花やしきは、親子だけでなくおじいちゃん、おばあちゃんも懐かしさを感じながら楽しめるはず。何より0歳から乗れるアトラクションがあるのはうれしいですよね!

【おすすめのテーマパーク・遊園地はこちら】

» よみうりランド» サンリオピューロランド
» としまえん» 東京ジョイポリス» 浅草花やしき» レゴランド・ディスカバリー・センター» ナンジャタウン

東京の乗り物スポット

電車やバス、飛行機など乗り物が大好きな子供が、思いっきり「好き」を体験できる乗り物スポットが東京にはたくさんあります!

実物車両の展示保存/青梅鉄道公園(東京都/青梅市)

青梅鉄道公園

京王電鉄の京王れーるランドや、東武線の東武博物館は、鉄道やバスなどの身近な乗り物の展示を見て触って、体験できるのが魅力です。青梅市にある青梅鉄道公園は、新幹線ひかり号などの実物11両が展示保存されている珍しい公園です。実物の車両やジオラマ模型、乗り物などを通して、楽しく鉄道を学べます。
また地下鉄博物館都電荒川車庫・都電おもいで広場にも注目です。

ジオラマ展示/ホビーセンターカトー東京(東京都/新宿区)

ホビーセンターカトー東京

模型メーカー運営のショールームや玩具メーカーのフラッグショップも見逃せません。2019年7月にオープンしたばかりのトミックスショールーム東京や、KATO製品が買えるホビーセンターカトー東京、幅広い品揃えが魅力のトミカショップ・プラレールショップなど子供が喜ぶ施設が都内にはたくさんあります。

【おすすめの乗り物スポットはこちら】

» 東京都の鉄道博物館・鉄道公園・電車のテーマパークなど18選!新ショールームも
» 全国おすすめ鉄道カフェ&飲食店10選、鉄道模型ジオラマの運転体験も!

東京の恐竜スポット

迫力ある恐竜の復元模型や展示物に心踊る子どもは多いでしょう。東京には恐竜好きにはたまらない博物館や公園があります。

上野恩賜公園内にある国立科学博物館は、日本で最も歴史のある博物館の1つです。常設展示は地球館と日本館の2つに別れており、全ての展示を見て回るには1日中かかるほど充実しています。大人気ティラノサウルスやトリケラトプスなどの全身骨格も展示。2019年3月にリニューアルオープンした「シアター36〇」では、宇宙や恐竜などをテーマにした迫力満点の映像が巨大スクリーンで楽しめます。0~12歳までの子どもを対象にした「親と子のたんけんひろば コンパス」も家族で楽しめる空間となっています。

カラフルな恐竜模型/子供の森公園(東京都/品川区)

子供の森公園

品川区にある子供の森公園は、9体の恐竜が設置され「かいじゅう公園」として子どもに人気です。また夏場に開催される、高さの違うカラフルな3本のパイプから1日に6回15分シャワーがでる「水のモニュメント」が好評です。

【詳しくはこちら】

» 迫力満点!関東の恐竜がいる博物館・公園など9選(埼玉・千葉・東京・神奈川)
» 国立科学博物館(上野)は恐竜など見どころ満載!「恐竜博2019」は10/14まで

東京でおすすめの博物館・科学館・美術館

東京には親子で楽しめる博物館・科学館・美術館がたくさんあります。見るだけでなく、触って学んで体験できる施設も多く、遠方から観光で訪れる方にとってもきっと素敵な思い出になるはず。

日本科学未来館のシンボルGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)(東京都/江東区)

画像提供:日本科学未来館

宇宙飛行士の毛利衛氏が館長を務める日本科学未来館では、最先端の科学を身近に感じながら体験でき、社会や地球について考えることができます。

自分で描いた恐竜を操る体験型ゲーム/ギャラクシティ(東京都/足立区)

ギャラクシティ

アクティブ系やものづくり体験施設などが揃うギャラクシティは、遊びや体験を通じて子どもたちの夢や希望を育んでいく、子どものための体験型複合施設です。東京23区内最大級のプラネタリウムも併設し、迫力満天の宇宙世界を体験できます。

【詳しくはこちら】

» 東京都のおすすめ博物館12選!科学・宇宙・歴史などを体験して学ぼう

東京でおすすめの社会科見学・工場見学

日常に隠れた「なぜ?どうして?」について、子どもの興味を引きつけ学びながら体験できる社会科見学・工場見学。東京には無料で楽しめるスポットが盛りだくさんです。

マヨテラス(東京都/調布市)

マヨテラス

特に人気があるのが、飲食系の工場見学。キユーピー株式会社が運営するマヨテラスでは、キューピー マヨネーズの歴史や、おいしさのひみつを体感することができます。マヨネーズを使ったオリジナルソース作り体験やサラダの試食も魅力的。

朝日新聞東京本社(東京都/中央区)

朝日新聞東京本社

無料で社会科見学できる企業も都内に集結しています。毎日届く新聞が、どのように作られているのか、朝日新聞東京本社では印刷工場や編成局が働く現場を実際に見て体験できます。20ページの夕刊が1時間に18万部印刷できるという超高速の輪転機が回る様は圧巻。新聞への関心を高める機会になるかもしれません。

本物の飛行機が間近で見られる/JAL工場見学 ~SKY MUSEUM~(東京都/大田区)

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

本物の飛行機を間近で見たい方にはJAL工場見学 ~SKY MUSEUM~がおすすめ。航空会社の仕事の紹介やJALの歴史を学ぶことができます。制服体験コーナーもあるので、ぜひ思い出に写真を撮って帰ってくださいね。

がすてなーに ガスの科学館の内観(東京都/江東区)

がすてなーに ガスの科学館

私たちの暮らしを支える「エネルギー」に対する疑問に答えてくれるのが、東京ガス株式会社が運営するがすてなーに ガスの科学館です。地球温暖化、超高齢社会などの社会課題についても、楽しく体験しながら学ぶことができます。クイズ大会や実験ショーなど、多彩なプログラムがそろっているのも魅力のひとつです。

【詳しくはこちら】

» 企業見学・ショールームが無料で楽しい!東京の社会科見学12選(車・新聞・TVなど)
» 東京では貴重?! 無料でおいしい飲食系の工場見学3選(マヨネーズ・コーラなど)
» 身近なくらしがわかる、東京の無料の博物館11選(警察・消防・水・ガス・お金)
» 専門的でおもしろい、東京の無料の博物館19選(サッカー・アニメ・折り紙など)

季節のおでかけ

季節ならではの楽しみ方を満喫できるスポットも気になりますよね。家族で出かけたい、四季ごとにおすすめのスポットを紹介します。

<春のおでかけ>

全長約200mの桜並木/東京ミッドタウン(東京都/港区)

東京ミッドタウン

春といえばお花見。ただ、長時間のお花見は元気いっぱいな子どもにとっては少し退屈かもしれません。花見と一緒にさまざまなショップやレストラン、美術館も楽しめるのが東京ミッドタウンです。ガーデンエリアと隣接する港区立檜町公園の一帯には、あわせて約150本の桜が咲き、全長約200mの桜並木を楽しめます。夜には桜並木がライトアップされ、美しく幻想的な夜桜を満喫。東京ミッドタウンの館内のレストラン(一部)からも楽しむことができるので、おいしい料理を食べながらゆっくり桜を眺めるものいいですね。

<夏のおでかけ>

お台場海浜公園(東京都/港区)

お台場海浜公園

夏らしい一日を過ごすなら、お台場海浜公園がおすすめです。潮干狩りやマリンスポーツの他、さまざまなイベントも開催されます。海辺にたたずんで眺める、港を行きかう船やレインボーブリッジ、美しい夕焼け、東京の夜景も必見です。

<秋のおでかけ>

歴史的建造物の展示/江戸東京たてもの園(東京都/小金井市)

江戸東京たてもの園

秋の楽しみ紅葉。都心には素晴らしい景色だけでなく、プラスαの体験ができるスポットがあるんです。江戸東京たてもの園は、江戸時代から昭和中期までの歴史的建造物が移築、保存、展示されており、写真スポットとしても人気。夜になると園内の紅葉と歴史的建造物がライトアップされ、どこかレトロな雰囲気を感じながら季節を楽しめます。

<冬のおでかけ>

よみうりランド ジュエルミネーション(R)全景(東京都/稲城市)

よみうりランド ジュエルミネーション(R)

冬クリスマスシーズンが近づくにつれ、各地でイルミネーションが開催されます。東京のイルミネーションは華やかなライトアップはもちろん、遊園地や複合施設を一緒に楽しめます。光の中で楽しむスケートや観覧車から眺める夜景、夜の遊園地ならではの魅力とイルミネーションが楽しめるよみうりランド東京スカイツリータウンでは、クリスマス限定のマーケットから、ショッピングや食事もできるエリアが多く、家族連れに人気のイルミネーションスポットです。

まとめ

今回紹介した以外にも、東京にはまだまだ家族で楽しめるスポットがたくさんあります。生き物とのふれあいや大自然を肌で感じたり、楽しみながら学べる博物館・美術館など、出かけることでしか得られない思い出もあります。
いつもとは違う子供との過ごし方の参考にしてみてください!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る