※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

京島南公園(墨田区)は高さ約10mからのマンモス滑り台が評判!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

京島南公園(東京都/墨田区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
墨田区京島にある京島南公園(きょうじまみなみこうえん)は、1963年に開園して以来、約60年にわたって愛される下町の児童公園。住宅街の中のこぢんまりとした公園ですが、中央には2本の巨大な滑り台があり、そのインパクトから地元では「マンモス公園」と呼ばれています。2段の台座の上から延びる階段を上ると、民家の屋根を見下ろすほどの高さ!振り返ると、東京スカイツリーが天高くそびえ立ちます。東京スカイツリーまでは大人の足で20分ほどなので、公園で遊んだ後に立ち寄るのもいいでしょう。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

京島南公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

京島南公園は子どもの運動能力がぐんぐん育つおすすめの公園です。公園のシンボルともいえる巨大な滑り台をはじめ、ジャングルジムやうんてい、6連のブランコなどスタンダードな遊具が充実。滑り台の台座にボルダリングのように石が埋め込まれていたり、側面のスロープにチェーンが設置されていたり、1597㎡の小さい公園ながらアイデア次第でいろいろな楽しみ方ができます。

京島南公園ってこんなところ!

京島南公園の魅力は、広場の大部分を占める2本の滑り台。高さ10mほどの滑り台を目当てに周辺の子どもたちが訪れます。平日の午前中は保育園や幼稚園児で賑わい、ベンチで近所の人がくつろぐのどかな雰囲気。子どもから大人まで、地元で愛されている公園です

所要:1時間
クタクタ度:★★
おすすめの年齢:1~6歳

住所 墨田区京島2-20-17
料金 無料
時間 24時間
電話 03-5608-6661(墨田区役所 道路公園課)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 1,597㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(柔らかいもののみ可)
  • スケボー:×
  • 花火:△(手持ちのみ可)
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩2分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

京成押上線「京成曳舟駅」から徒歩9分または東武亀戸線「小村井駅」から徒歩10分。駅からは平坦な道が続くのでベビーカーを押しながらでも楽に歩けます。駐車場はないので周辺のコインパーキングを利用しましょう。公園の周りは道幅が狭いので注意。

おすすめの遊び方

1597㎡の小さな公園なので、滑り台を中心にジャングルジムやブランコなどの遊具で遊んで1時間ほど。遊具は日陰にならないので、真夏は午前中や夕方に訪れるのがよさそうです。プレイパークがある押上公園の「わんぱく天国」まで徒歩10分ほどなので、2つの公園を巡ってみてもよいでしょう。また1.5kmほど離れた東京スカイツリーと組み合わせてスケジュールをたてるのもおすすめです。

公園の中央にそびえ立つ、スリル満点の滑り台を思う存分堪能!

広場の中央にある2本の滑り台/京島南公園(東京都/墨田区)

京島南公園といえば、広場の中央にある2本の滑り台。2つの台座の上に階段が設置され、上部のデッキは約10mの高さがあります。

滑り台の階段/京島南公園(東京都/墨田区)

階段が急で、子どもによっては躊躇するかも…。上部のデッキと入口が狭いので、順番に並んで上ります。

滑り台の上からの眺め/京島南公園(東京都/墨田区)

上から滑り台を見るとこんな感じ。途中に平らな部分がありますが、かなりの急斜面に一瞬、滑るのをためらいます。

ボルダリングのような滑り台の台座/京島南公園(東京都/墨田区)

滑り台の台座にはボルダリングのような石が埋め込まれており、ここも隠れた人気スポット。反対側にはチェーンが設置されたスロープがあります。

巨大滑り台

巨大滑り台/京島南公園(東京都/墨田区)

京島南公園のハイライト。かなりの急斜面ですが、滑り台が細めなので足を突っ張ればスピードを調節できます。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

滑り台

巨大滑り台/京島南公園(東京都/墨田区)

巨大滑り台が怖い子どもは普通の滑り台へ。傾斜がゆるやかで長めの形状。スピードが出ないので安心です。

のぼる・おりる/公園アイコン

うんてい&ジャングルジム

うんてい&ジャングルジム/京島南公園(東京都/墨田区)

うんていの左右にジャングルジムがある、あまり見かけないデザイン。背の高いうんていは角度がついた難易度の高いタイプで、上って遊ぶことも。下りずに移動できるか挑戦!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/京島南公園(東京都/墨田区)

この規模の公園には珍しくブランコは6連。チェーンの長さが異なる2種類が揃っています。

のる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

象形遊具

象形遊具/京島南公園(東京都/墨田区)

遊具といっても動かないオブジェですが、幼児には人気。想像をふくらませてストーリーのある遊びを楽しんで。

のぼる・おりる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

園内のトイレ/京島南公園(東京都/墨田区)

園内のトイレは1カ所。誰でもトイレと男性の小用トイレが備わっています。おむつ交換台はありますが、授乳室はありません。

京島南公園は住宅地の中にある小さな公園ですが、高さ10mの巨大な滑り台には圧倒されるはず!そのほかの遊具もコンパクトにまとまっている遊びやすい公園です。
周辺には蕎麦屋や鮮魚店、和菓子屋などが点在し、昔ながらの下町風情が感じられるのも魅力。公園の西には東京スカイツリーがそびえ立ち、歩いて20分ほどで行けるので(子どもの足だと30分くらい!?)、帰りに立ち寄ってみるのもよいでしょう。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る