※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

若洲海浜公園(江東区)で磯遊び&海釣りにトライ!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

若洲海浜公園(江東区)で磯遊び&海釣りにトライ!

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
若洲海浜公園(わかすかいひんこうえん)は三方を海に囲まれ、東京湾に面した海上公園。公園全体に整備されたサイクリングロードと海沿いの遊歩道の間は緩やか傾斜の芝生になっており、上ったり下りたり、コロコロ転がったり、体全体を動かして遊べます。また海釣りスポットとしても人気。防波堤や護岸部分に釣り専用のスペースが設けられ、釣り竿のレンタルやエサの販売もしているので、手ぶらで釣りを楽しめます。新木場駅からバス利用で来園する家族連れのほか、車でのアクセスの良さから、休日は千葉方面や神奈川方面からファミリーが訪れる、人気スポットです。

» 運動能力ぐんぐん TOP

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

若洲海浜公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンまわる/公園アイコン

若洲海浜公園は、遊具はブランコのみですが、傾斜のある芝生が約1kmもあるので、走ったり、上り下りしたり、子どもたちの自由な発想で全身を使った遊びが可能です。フリースペースで思い切り駆け回りましょう。

若洲海浜公園ってこんなところ!

若洲海浜公園は東京港臨海部の埋立地に造成された公園です。1965~1974年の約10年間にもおよぶ埋め立て工事により誕生しました。埋め立ての際にゴミと土を交互に積み重ねた「サンドイッチ工法」が用いられていることも特徴のひとつ。敷地には磯遊び&海釣りができる周辺の水域も含まれており、海上公園として都民はもちろん、近隣県からの家族連れにも親しまれています。

所要:3時間
クタクタ度:★★★★
おすすめの年齢:4~10歳

住所 江東区若洲3-1-2
料金 無料
時間 24時間
電話 03-3522-3225(ゴルフリンクス)
定休日 無休
駐車場 駐車場 :345台(1時間400円、以降1時間毎に100円、)※入場20分無料
面積 830,177㎡(うち水域53,951㎡)

<パークデータ>

  • ボール遊び(柔らかいもの):
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩1分(若洲ゴルフリンクス入口側)
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

駐車場は1カ所で、若洲ゴルフリンクスの総合管理センター前にあります。収容台数は345台と広々。利用時間は6~22時(入場は20時30分まで)になります。
公共交通機関の場合、最寄り駅はJR京葉線、東京メトロ有楽町線、りんかい線が乗り入れている新木場駅で、駅前のバス乗り場で都バス「木11甲系統・若洲キャンプ場前行き」に乗車。磯遊びや海釣りがメインならバスで所要約15分、バス停「若洲キャンプ場前」で下車し徒歩5分、または若洲ゴルフリンクス側から公園に入る場合はバスで所要約7分、バス停「若洲ゴルフリンクス」で下車し徒歩2分。

おすすめの遊び方は?

釣り好きキッズなら、人工磯でカニなどを釣ったり、海釣り施設で東京湾の魚を狙ったりしよう。東京ゲートブリッジ下の海釣り施設以外は24時間無料で利用できるので、釣れそうな時間を下調べして訪れるのがおすすめ。
磯遊びや海釣りをしない場合でも、遊具はブランコのみだが、1km以上もある傾斜のある芝生で思い切り遊びつつ、レジャーシートとお弁当を持参して青空ランチも楽しめます。

若洲海浜公園パークマップ

「パークマップ」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

中央のゴルフ場を囲むように公園が整備されています。頻繁ではありませんが、公園にゴルフボールが飛んでくることもあるので注意しましょう。

釣り&磯遊びで海の魅力にふれてみよう!

「釣り専用の防波堤」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

東京ゲートブリッジの下に設置された釣り専用の防波堤。サッパやコノシロ、カタクチイワシなどのほか、カサゴやメバル、スズキなどの大物が釣れるチャンスもあるそうです。海釣り施設近くの売店では、釣り竿のレンタルやエサの販売もしています。

時間 6~21時
休み 悪天候日
料金 無料
「海釣り施設」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

こちらは護岸部分に整備された200mにわたって続く海釣り施設。24時間無料で釣りが楽しめます。釣り竿のレンタルやエサを販売する売店がすぐ近くにあるので便利。目の前に見える東京ゲートブリッジは迫力満点です。なお、悪天候日は利用できない場合があります。

©東京港埠頭㈱ 東京都立若洲海浜公園

10tの石を配置して人工的に造成された全長480mの磯では、タマビキガイ、ムラサキイガイ、マガキなど、数多くの貝類に出合えます。岩場のため足もとが滑りやすいので、つま先がカバーされ、裏面のグリップ力が高いマリンシューズがベター。ライフジャケットを着用し、十分注意して楽しみましょう。

約1km続く傾斜の芝生は全力で遊べる楽しいスペース

「芝生スペース」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

海沿いの遊歩道とサイクリングロードの間に整備された緩やか傾斜の芝生スペースは、子どもたちの絶好の遊び場。全力で走ったり、上り下りしたり、コロコロ寝転んでみたり、自由に動き回れるのが魅力です。レジャーシートを敷いてランチもOK。ただし、日差しを遮る場所が少ないので、暑さ対策はしっかりしましょう。

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコン

ブランコ

「連ブランコ」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

©東京港埠頭㈱ 東京都立若洲海浜公園

サイクリングロード沿いに設置された3連ブランコ。東京湾を見渡す場所にあるので、まるで海に向かってこいでいるような気分を味わえます。天気のよい日は特に爽快感はバツグンです!

のる/公園アイコン

「小道」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

海側から傾斜の芝生を上ると、サイクリングロードとの間にも小道があります。日差しを遮る場所が少ない公園ですが、ところどころに木陰も。

「ヒルザキツキミソウ」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

春になると芝生には、ワイルドフラワーが咲き誇り、華やかな雰囲気に包まれます。写真は4月中旬~5月中旬ごろに見ごろを迎えるヒルザキツキミソウ。

「海獣のみち」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

海沿いの遊歩道の一部は「海獣のみち」と呼ばれていて、道路にマグロやザトウクジラ、シロナガスクジラ、オニイトマキエイなどの絵が描かれています。絵の近くには学名や全長、体重などを書いたプレートがあるので、こちらも一緒にチェックしてみましょう。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい設備

「トイレ」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

園内にはサイクリングロード沿いに2箇所のトイレがあります。そのうちおむつ交換台が設置されているのは、ブランコのすぐ近くにあるトイレのみ。

「ベンチ」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

サイクリングロード沿いや芝生の途中にひと休みできるベンチがあります。

まだある!若洲海浜公園のおすすめポイント

若洲海浜公園には、プラスアルファで楽しみたいおすすめポイントがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

海を眺めながらサイクリング

「サイクリングロード」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

江東区立若洲公園とつながる全長約6kmのサイクリングロードが整備されています。海の眺めはもちろん、東京ゲートブリッジや葛西臨海公園、さらに天気のよい日には遠くに房総半島や富士山なども。アップダウンがほとんどないので、子どもも楽しくサイクリングできるのもポイント。持ち込み自転車のほか、江東区立若洲公園でレンタルも可能です。

いくつ見つけられる!?乗り物ビュー

「飛行機」/若洲海浜公園(東京都/江東区)

公園の上空は飛行空域になっており、飛行機をかなりの頻度で見ることができます。また、東京ヘリポートが近いので、ヘリコプターの姿も!目の前に広がる海には船も行き交い、乗り物好きキッズにもうれしい公園なんですよ。

海からの風が気持ちいい、東京湾に面した若洲海浜公園。釣り&磯遊びをしたり、芝生を駆け回ったり、サイクリングしたり、遊具以外で遊ぶ楽しさを体験しちゃいましょう。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る