※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

乞田・貝取ふれあい広場公園(多摩市)で巨大複合遊具を制覇!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

乞田・貝取ふれあい広場公園(多摩市)で巨大複合遊具を制覇!

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
多摩市を流れる乞田川沿いにある乞田・貝取ふれあい広場公園(こった・かいとりふれあいひろばこうえん)は、地域の人々に親しまれている児童公園。敷地はそれほど広くはありませんが、巨大な木製の複合遊具をはじめ、小さな子ども楽しめる遊具、広々とした芝生広場、水遊びスペースなど、家族みんなで楽しめるのが魅力です。京王線と小田急線が乗り入れている最寄りの多摩センター駅からは、徒歩15分ほどあり少し距離はありますが、乞田川沿いを散策しながら公園を目指せば、ちょっとした運動になること間違いなし!特に春は川沿いに桜が咲き誇り、公園周辺が華やいだ雰囲気に包まれます。

» 運動能力ぐんぐん TOP

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

乞田・貝取ふれあい広場公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンまわる/公園アイコンはしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンそうさする/公園アイコンほる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

乞田・貝取ふれあい広場公園は、子どもの運動能力がぐんぐん育つ公園です。特に公園の目玉になっている複合遊具では、「のぼる・おりる」「わたる」「くぐる」など、たくさんの基本動作を遊ぶだけで経験できます。敷地の半分を占める広場もあるので、全力で走り回って、へとへとになるまで遊びましょう。

乞田・貝取ふれあい広場公園ってこんなところ!

乞田・貝取ふれあい広場公園は敷地が10,650㎡と小さめの公園ですが、巨大な木製の複合遊具と、敷地のほとんどを占める芝生広場が特徴です。また、乞田川沿いには桜が植えられており、桜が咲く季節になると、園内からも花見を楽しめます。

所要:2時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:1~10歳

住所 多摩市乞田810-2
料金 無料
時間 24時間
電話 なし
定休日 無休
駐車場 15台(有料)
面積 10,650㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び(柔らかいもの):
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え(コミュニティセンター内):
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩5分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

車の場合、公園専用の時間貸し駐車場が利用できます。収容台数は15台(有料)です。
公共交通機関の場合、最寄り駅は京王相模原線・京王多摩センター駅と小田急多摩線・小田急多摩センター駅で、所要時間は徒歩15分ほどです。

おすすめの遊び方は?

「乞田・貝取ふれあい広場公園」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

まずは公園の目玉、複合遊具で遊びましょう。滑り台やトンネルなど、さまざまな遊具が一体化しているので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。まだまだ体力が余っているという場合は、芝生広場で駆け回ったり、鬼ごっこをしたりして、思いっきり体を動かすのがおすすめです。

仕掛けがたくさん!複合遊具に大満足

「複合遊具」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

まるで砦のように見える巨大な木製の複合遊具は、子どもたちから大人気。目を引く黄色の塔を中心に、滑り台やトンネル、伝声管などが設置され、移動には平均台やデコボコ付きのゴム板、はしごなどを使います。さらにロープや鉄棒の障害物もあるなど、遊び心いっぱいの仕掛けをクリアしながら巨大遊具を制覇しちゃいましょう!

「黄色の塔」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

複合遊具のシンボル的な黄色の塔は上ることができます。ときどきカラスが来たりするので注意しましょう。

滑り台

「滑り台」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

シンプルなタイプですが、2台並んでいるので、競争してみるのも楽しそうです。

のぼる・おりる/公園アイコン

トンネル

「トンネル」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

突起部をしっかりつかんで上り下りするタテ型のトンネル。一部暗いので足元や手元には十分注意しましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

平均台

「平均台」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

遊具の間は平均台で移動します。幅が広めなので比較的歩きやすいですが、段違いになっている場所があります。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ロープ

「ロープ」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

ロープを渡り歩きして、またはロープをくぐり抜けて進んでいきましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

鉄棒

「鉄棒」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

互い違いに設置された鉄棒を渡り歩きしたり、またいだり、知恵を絞って先を目指しましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

複合遊具だけじゃない!そのほかの遊具をチェック

ブランコ

「ブランコ」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

シンプルな定番のブランコ。慣れてきたら立ちこぎにトライしてみましょう。

のる/公園アイコン

シーソー

「シーソー」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

大きなアーチを描く弓形のシーソー。地面をしっかり蹴り上げて遊ぶと脚力アップにつながりそうです。

のる/公園アイコン

スパイラルカウンター

「スパイラルカウンター」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

輪っかを動かして遊ぶ、子どもたちの想像力を高めてくれるアート遊具のひとつです。

そうさする/公園アイコン

平均台

「平均台」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

歩く部分は平らで幅は広めですが、土台がバネになっているので難易度は高めです。上手にバランスをとりながら進みましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

砂場

柵はなく横長の砂場は、日差しを遮る木陰が少ないので、特に夏場は長時間遊び過ぎないように注意しましょう。

ほる/公園アイコン

夏は長~いせせらぎで水遊び!

「流れ」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

乞田川側に東西に延びる「流れ」は、夏期に賑わう水遊びスペースです。浅いので小さな子どもたちも楽しめます。

時間 4~11月の9~16時
休み 清掃日

広々とした芝生広場で全力遊び!

「芝生広場」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

公園の大部分は広々とした芝生広場。思いっきり走り回ったり、ぴょんぴょん跳ねたり、でんぐり返しや相撲などの親子遊びをしたり、自由に体を動かすことができます。幼児用の柔らかいボールを転がして遊んでみるのもおすすめです。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

「トイレ」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

園内のトイレは1カ所で、複合遊具の近くにあります。和式でトイレットペーパーはありません。

「乞田・貝取コミュニティセンター」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

公園に隣接している「乞田・貝取コミュニティセンター」には、おむつ替え台が付いたトイレがあり、来園者も利用可能です。ロビーには無料のおむつ袋(1人5枚以内)も用意されています。

時間 9~20時
休み 毎月第1・3月曜
「東屋」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

園内には休憩やランチにぴったりな東屋があります。また敷地内にはベンチもところどころに設置されているのもありがたいですね。

まだある!乞田・貝取ふれあい広場公園のおすすめスポット

乞田・貝取ふれあい広場公園には、ほかにもおすすめスポットがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

桜が美しい乞田川沿いを散策

「乞田川沿い」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

公園のすぐそばを流れる乞田川沿いには桜が植えられており、春は見事なピンク色に染まり、華やか雰囲気に包まれます。園内からもその様子を眺められますが、公園の行き帰りに川沿いをのんびり散策するのもおすすめですよ。

大人も運動!健康遊具コーナー

「健康遊具コーナー」/乞田・貝取ふれあい広場公園(東京都/多摩市)

複合遊具の近くには、運動が苦手な人や高齢者を対象にした健康増進のための遊具コーナーも。腹筋・背筋、ふらつき・つまづき防止など全8つの器具が揃っています。

地域の人々の憩いの場でありながら、魅力いっぱいの複合遊具が子どもたちの遊び心をくすぐる乞田・貝取ふれあい広場公園。遊具と芝生広場での遊びで充実した時間が過ごせそうです。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)