※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

雪の大谷や黒部峡谷…絶景が楽しめる富山の5月は、観光におすすめですが早くも暑い!│富山移住9 

沢井メグのアイコン沢井メグ

雪の大谷や黒部峡谷…絶景が楽しめる富山の5月は、観光におすすめですが早くも暑い!│富山移住9 

こんにちは! 東京から富山に移住し、現在4才長女と2才の双子男児を育児中の沢井メグです。4月以降、雪の心配はなくなった富山ですが、雪さえなければ東京や大阪と同じようなものなのでしょうか? 結論から言うと思っていた春~初夏と違いました……。今回は私の失敗にも触れつつ、5月の富山をご紹介したいと思います。

目次(index)

富山移住生活│沢井家の5人

突然の別れに戸惑う

富山の5月の平均気温は、最高気温22℃、最低気温で12℃ぐらいです。東京の場合、23℃ / 15℃(最高 / 最低)なので数字の上ではそんなに変わりません。天気も曇天か雪続きの冬から一転、久しぶりに青空が続きます。パッと見は、太平洋側と同じようにも思えました。

ですが!

数字はあくまで「平均」です。実際は「そんなに変わらない」どころではありませんでした。

4月以降、暖かくなるのは確かですが気候がまだ安定しません。2021年は平野部でもゴールデンウイーク前半まで石油ストーブを使う日もありました。雪国生まれの夫も「石油は4月でも使う」と言っていたのに、春の陽気に浮かれてすっかり忘れていました!

その一方で、G Wを過ぎると急に暑くなって、毎日が「ほぼ夏」に!春が一瞬すぎる!春との突然の別れに戸惑いました。

富山移住生活│季節体感のイメージ図

変わりやすい秋の空模様を移り気な女性の心にたとえて「女心と秋の空」と言いますが、正直なところ秋の空模様より、富山の春の去り方が強烈でした。短い、短すぎる!

移住以来の失敗

富山移住生活│お揃いの長袖Tシャツ

そんな富山の春~初夏を知らなかった私は、ある失敗をしています。家計的にマイナスになってしまった痛恨の失敗……子供の服です。移住したての頃、富山の春が短いことを知らなかった私は、東京や大阪の感覚で子供の春服として薄手の長袖Tシャツをたくさん用意していました。

オチが透けて見えていますね。

前述の通り富山の春は一瞬。急に気温が上がるので、体温の高い子供の場合は冬服からいきなり夏服になるイメージです。G W前は裏地つきのトレーナーを着ていた保育園のお友達は、G W明けに会うと半袖。沢井家も、保育園に置いていた長袖のお着替えを返却され、ロンT着用は諦めました。

結局、子供がロンTで過ごした期間は1~2週間ほど。しかも「長袖は秋に着たらいいや」と思っていたら秋にはサイズアップして、もう着られなくなり……さすがにちょっと悲しかったです(笑)春も一瞬だった、子供のロンT姿も一瞬でした。

富山移住生活│富山の子どもの服装イメージ

富山は初夏も絶景だらけ

さて1年365日のうち半分は雨(雪)が降っている富山にとって、青空が続く5月がとても貴重な時期です! しかも同じく降雨量が少ない8月ほどは暑くないので、最も外で気持ちよく過ごせる時期とも言えます。

さらに「新緑×雪」など「富山ならでは」の光景を楽しむことができるのも5月。冬場もいいけど初夏も素敵な景色がいっぱいです。その一部をご紹介します。

雪の大谷(立山町)

雪の大谷(富山県)

春~初夏の富山を代表する観光地、「雪の大谷」。富山県と長野県にまたがる標高3000m級の山岳観光ルート「立山アルペンルート」の室堂付近にある雪壁に挟まれた道のことです。当初、雪国知らずだった私は「雪だけど冬じゃなくて、春~初夏なんだ。へ~」と思っていましたが、雪の大谷は世界的な豪雪エリアで、積もっている雪の高さは春でも最高20m! とても冬に入れるような場所ではないですね(笑)

青空の下にどこまでも伸びる雪壁、その迫力は凄まじく圧倒されます。死ぬまでに一度は見ておきたい絶景と言えるかもしれません。

ちなみに富山の人は白い絶壁状のものを見ると「雪の大谷」に、たとえる人が多いように思います。それだけ地域に根ざした観光地ということですね。

» 雪の大谷|るるぶ&more.へ

黒部峡谷とトロッコ電車(黒部市)

黒部峡谷とトロッコ電車(富山県)

深いV字峡で知られ、日本三大峡谷に数えられるのが黒部峡谷。その黒部峡谷を走るのが黒部峡谷トロッコ電車です。冬季は休業しており、例年、5月中旬頃に宇奈月―欅平(けやきだいら)の全線が開通します。
春の黒部峡谷も絶景中の絶景です。青々とした新緑と黒部峡谷のシンボルとも言える朱色の新山彦橋とのコントラストは最高! 他にも残雪、まだひんやりする雪解け水、木々の香り……自然が全身に飛び込んできます。子供と一緒に冒険をしても良し、秘境の温泉宿で日帰り入浴や休憩するのも良しと、さまざまな楽しみ方ができます。

黒部川(富山県)

» 黒部峡谷トロッコ電車|るるぶ&more.へ

おおかみこどもの花の家(上市町)

おおかみこどもの花の家(富山県/富山市)

富山市に隣接する上市町にある古民家で、映画『おおかみこどもの雨と雪』の舞台になり、現在は一般公開されています。公式サイトによると、明治20年に登記、住んでおられた方が亡くなった後に家をハイキングの方への休憩所として解放していたところ、監督の目に止まり舞台モデルになったとのことです。
家の姿は映画そのままで、今にも家の中から登場人物が飛び出してきそう! 一歩、足を踏み入れると作品の中に溶け込んだかのような感覚に陥ります。またお家から少し足をのばすと、周囲にも映画に出てきた風景が広がっています。花の家とあわせて聖地散策をしても楽しそうですね。

公式サイト:https://ookamikodomonohananoie.jp/index.html

暑くなり気分はすっかり夏ですが、本格的な夏の前には梅雨がやってきます。年間降水量がトップクラスの富山では、どんな梅雨が到来するのでしょうか? 子供との生活を交えつつ6月の富山の様子をご紹介します。

富山移住|その他の記事

»(1)子育て中の移住ってどう?移住前に考えていた不安と期待(配信日:2020年10月30日)
»(2)移住して実感!ママが移住後に感じたメリット&デメリット(配信日:2020年11月07日)
»(3)出かけづらいwithコロナの秋、富山のおでかけ救世主に!(配信日:2020年11月19日)
»(4)雪支度の11月、富山の冬は「寒ブリ宣言」で本格スタート!(配信日:2020年12月17日)
»(5)雪富山の冬は2日1度は雪が降る!子供たちの遊び場はここだった(配信日:2021年1月19日)
»(6)富山で記録的豪雪! 移住者が雪で困ったこと(配信日:2021年2月23日)
»(7)富山に春を知らせる「涅槃団子」が可愛すぎる!(配信日:2021年3月30日)
»(8)春がこんなに素敵だったとは!富山に全力で謝罪したくなった4月(配信日:2021年5月10日)