※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

リングネットがある複合遊具が楽しい宇喜田さくら公園(江戸川区)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

リングネットがある複合遊具が楽しい宇喜田さくら公園(江戸川区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
江戸川区北葛西にある宇喜田さくら公園(うきたさくらこうえん)は、その名の通り、桜の大木が敷地を囲む児童公園。この公園で子どもたちから絶大な人気を集めているのが、インパクト大の複合遊具です。リングネットやネットの吊り橋、2種類の滑り台などが一体化しており、子どもたちのチャレンジ精神も満たしてくれそう。ミニ滑り台やスプリング遊具、砂場など幼児向けの遊具が用意されているのもうれしいポイントです。住宅街にあり、地域の人々から親しまれている公園は、地下鉄の船堀駅または葛西駅から都バスを利用してのアクセスとなります。

» 運動能力ぐんぐん TOP

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

宇喜田さくら公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンのる/公園アイコンまわる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

宇喜田さくら公園は小さな公園ですが、巨大な複合遊具があるので、「のぼる・おりる」「はう・くぐる」「とぶ」などたくさんの基本動作を経験できます。複合遊具をコンプリートすれば、運動能力がぐんぐん育ちそうです。

宇喜田さくら公園ってこんなところ!

宇喜田さくら公園の魅力は、シンボルにもなっている巨大な複合遊具。地域住民の利用が多い、住宅街にある小さな公園とは思えない豪華さです。春は敷地を囲むように桜が咲き誇り、広場で花見も楽しめます。

所要:2時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:4~6歳

住所 江戸川区北葛西5-20-1
料金 無料
時間 24時間
電話 なし
定休日 無休
駐車場 なし
面積 5860㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び(柔らかいもの):
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット(リード要):
  • おむつ替え:×
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩5分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

車の場合、公園専用の駐車場はありませんが、通りをはさんだ向かいにコインパーキングがあります。
公共交通機関の場合は、都バスの利用がおすすめ。最寄りのバス停は「宇喜田小学校」と「宇喜田第一住宅」で、どちらも公園まで徒歩3分。地下鉄船堀駅からの場合はなぎさニュータウン行きに、地下鉄葛西駅からの場合は船堀駅行きに乗車すれば、バス停「宇喜田小学校」「宇喜田第一住宅」のどちらにも停車します。

おすすめの遊び方は?

まずは複合遊具で遊びましょう。人気の遊具なので時間帯によっては順番待ちになることもあります。複合遊具でたっぷり体を動かしたら、ほかの気になる遊具で遊ぶか、広場を走り回ったり、幼児用の柔らかいゴムボールで遊んだりしましょう。

超巨大!いろいろ遊べる複合遊具に大興奮!

「巨大な複合遊具」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

公園のシンボルになっている巨大な複合遊具。うねうねしたリングネットとロープの吊り橋が、小山に設置された櫓から滑るロング滑り台と幅広のショート滑り台をつなぐ造りになっています。

「滑り台」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

小さな子どもも挑戦しやすいショート滑り台。上まではボルダリングかロープ綱で向います。

リングネット&吊り橋

「リングネット&吊り橋」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

ロープの吊り橋の周りをうねうねしたリングネットが1周しています。リングネットは回転しており、考えないとスムーズに進めないので、考える力も身につきます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ロング滑り台

「ロング滑り台」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

小山の頂上から平地への高低差を利用した造りなので、スビート感はバツグンです。

のぼる・おりる/公園アイコン

ネット遊具

「ネット遊具」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

小山に上るためのネット。しっかりネットをつかんで、上を目指しましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

ボルダリング

「ボルダリング」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

木製壁に突起がついているタイプ。傾斜がかなり緩やかなので挑戦しやすいのがうれしいポイント!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

ロープ綱

「ロープ綱」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

ロープの綱をつかんで上へ。下も固定されているので、綱をグイっと引っ張ると上りやすいです。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

小さな子どもも楽しめる遊具はコチラ!

「滑り台」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

スタンダードな滑り台ですが、上るときは階段かタイコ橋のどちらかを選べます。

のぼる・おりる/公園アイコン

「ブランコ」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

平たいシートのブランコはバランス感覚を育んでくれます。慣れたら立ちこぎにもトライ!

のる/公園アイコン

「スプリング遊具」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

前後の水平や左右の揺れが経験できるスプリング遊具。成長度合いによって力加減を変えて楽しみましょう。

のる/公園アイコン

「スペース」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

四隅は広めのスペースがあり、物を置いたり、座ったりできます。

ほる/公園アイコン

まだある!宇喜田さくら公園の注目スポット

宇喜田さくら公園には、ほかにも注目スポットがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自由に使える広場で遊ぼう

「広場」/宇喜田さくら公園(東京都/江戸川区)

敷地の約半分は広場になっており、鬼ごっこをしたり、ゴムボールを使って遊んだり、子ども同士や親子で思いっきり体を動かせます。

地元の人々の憩いの場として親しまれている宇喜田さくら公園。うねうねリングネットが印象的な複合遊具で自由に楽しく遊べば、運動能力アップはもちろん、子どもの遊び心も満たしてくれること間違いなしです!

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)