※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

篠崎公園(江戸川区)の広大な敷地には、3つの遊具広場が点在!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

篠崎公園(江戸川区)の広大な敷地には、3つの遊具広場が点在!

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
江戸川区篠崎にある篠崎公園(しのざきこうえん)は、江戸川の西に整備された広大な都立公園。約30万㎡の公園はA地区とB地区に分かれますが、ここでは広くて遊具が充実したA地区を紹介します。篠崎公園A地区には3つの遊具広場のほか、テニスコートや野球場、バーベキュー広場などが揃っています。広々とした草地ではシートを敷いてくつろぐ人々の姿も。平日は近隣に住む区民や保育園・幼稚園児、休日はファミリーでにぎわいます。
都営地下鉄新宿線「篠崎駅」から歩いて16分ほどかかりますが、JR総武線「小岩駅」から京成バスが出ておりバス停「浅間神社」で下りると徒歩4分です。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

猿江恩賜公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はう・くぐる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコンまわる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

篠崎公園は子供の運動能力がぐんぐん育つおすすめの公園です。特にA地区の東側にある遊具広場には、複合遊具を中心に滑り台やうんてい、ブランコ、砂場が揃い10の基本動作をカバーできます。芝生が広がる広場で走り回ったり、転げまわったりするのも楽しいですね。

篠崎公園ってこんなところ!

篠崎公園は都内屈指の大型公園。6500本以上の高木が植えられた自然豊かな公園で、芝生の広場は開放感たっぷり。緑地の少ない東京都東部では貴重な存在です。もちろん遊具も充実しており、幼児から小学生まで存分に楽しめます。A地区の東側から道路をわたって江戸川の堤防に上ると、ゆったり流れる江戸川を一望できます。対岸に見えるのは千葉県!

所要:3時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:1~12歳

住所 江戸川区上篠崎1、西篠崎1(A地区)
料金 入園無料(一部有料)
時間 24時間
電話 03-3670-4080
定休日 無休
駐車場 192台(1時間300円。以後20分100円)
面積 302,623㎡(総面積)

<パークデータ>

  • ボール遊び(一部):
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩8分
  • 周辺ファミレス:×

おすすめのアクセス方法は?

車で来る場合はA地区とB地区にそれぞれ駐車場があります。A地区の駐車場は公園の東側で正門の横。目の前にバーベキュー広場やテニスコートがあります。
公共交通機関では都営地下鉄新宿線「篠崎駅」から徒歩16分。またはJR総武線「小岩駅」の南口から京成バス小岩72系統に乗ってバス停「浅間神社」より徒歩4分、京成バス小岩72系統でバス停「公園入口」より徒歩5分です。

おすすめの遊び方&遊具満喫プラン

A地区の遊具広場は東側のアジサイ園横と西側の和風広場、桜の広場にあります。最も遊具が充実しているのは東側の広場ですが、それぞれ複合遊具があるので園内を散策しながら遊具ホッピングするのも楽しそう。公園の中央には2つの芝山と草地が広がり、子どもが走り回って遊ぶには最適。木陰にレジャーシートを敷いて過ごすのもよいでしょう。

東側の「遊具広場」はかわいい汽車型遊具が印象的

「遊具広場」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

A地区の東にある遊具広場は正門からすぐ、サービスセンターの隣にあります。まず目に入るのは汽車型の複合遊具で、正面のトンネルから入って後部から抜けるユニークな造り。ほかにも2又の滑り台やうんてい、ブランコ、広い砂場などが揃っており、篠崎公園で最も遊具が多い広場になっています。

複合遊具

「複合遊具」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

汽車の正面がトンネルになっており、飛び石からトンネルへとストーリーが感じられるデザイン。滑り台や鉄棒もついています。

のる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

滑り台

「滑り台」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

2連の滑り台はよく見かけますが、こちらは八の字に分かれる珍しいタイプ。階段は10段で高さもあるので小学生向け。

のぼる・おりる/公園アイコン

うんてい

「うんてい」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

長い山型うんていは、高さもあり小学生向け。低学年の子どもはママ、パパがサポートしてあげて。

ぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

ブランコ

「ブランコ」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

4連のオーソドックスなブランコ。チェーンの長さはすべて同じです。涼しい木陰にあるのがうれしい!

のる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

砂場

「砂場」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

広場の中央には柵に囲まれた大きな砂場があります。時間帯によりますが、この広場は砂場も木陰に入ることが多いので安心です。

ほる/公園アイコン

桜の広場にある遊具広場は緑に囲まれた癒しの空間

「遊具広場」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

西側の桜の広場の隣にも遊具広場があります。こんもりと盛り上がった丘に複合遊具があり、周辺にブランコや砂場、丸太わたりの遊具が点在。樹木に囲まれた居心地のよい広場です。複合遊具は2つの滑り台を中心にさまざまな遊具がコンパクトにまとまり、幼児から小学生まで楽しめます。

複合遊具

「複合遊具」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

広場の中心にある複合遊具。滑り台のほか平均台や登り棒、うんてい、ネットラダーなどで遊べます。

はう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

ブランコ

「ブランコ」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

2連の小さめのブランコ。座板はチェーンではなくロープで吊られ、幼児の手でもつかみやすいのがポイント。

のる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

丸太渡り

「丸太渡り」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

長さの違う丸太を並べただけのシンプルな造りですが、意外と楽しい遊具。低めなので幼児でも楽しめます。

のる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

砂場

「砂場」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

広場の一角には柵に囲まれた幼児用の小さな砂場があります。砂場の周りにもスペースがあるのでママ、パパが一緒に入っても大丈夫♪

ほる/公園アイコン

高台の和風広場にはハイスペックな複合遊具が!

「和風広場」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

西門の近くにある和風広場は堀に囲まれた高台に柳の木が生える風情を感じさせる広場。その中央にも複合遊具があります。桜の広場にある複合遊具とほとんど同じで、小ぢんまりとした造りながら多彩な遊具を楽しめます。

複合遊具

「複合遊具」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

ユニットの種類は桜の広場の複合遊具と同じ。2つの滑り台のほか平均台や登り棒、うんてい、ネットラダーの組み合わせ。

はう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

ジャングルジム

「ジャングルジム」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

和風広場の向かいにはシンプルなジャングルジムがあります。周辺には日陰にベンチが並び、親は座って子どもを見守ることも。

はう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

広々とした芝山と草地はみんなの憩いの場

「芝山」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

写真/公益財団法人東京都公園協会

植込みをはさんで広がる2つの芝山と草地は篠崎公園を象徴する風景。桜や松、シイノキ、メタセコイアなどの高木が植えられ、立体感のある広場になっています。草地ではシートを敷いて過ごす人々でにぎわっています。
広々とした草地は子どもが走り回って遊ぶのに最適。緩やかな斜面がほどよい運動になります。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

「トイレ」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

篠崎公園のA地区には6カ所のトイレがあります。そのうちおむつ交換台があるのは5カ所。どのエリアにいても、おむつ交換台が備わるトイレを利用できるので安心です。

「サービスセンター」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

正門近くにはサービスセンターがあり、公園についての案内はこちらへ。園内マップも用意されています。

バーベキュー場

「バーベキュー場」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

篠崎公園は最寄りの駅から少し離れており、周辺に飲食店があまりないので、昼食をとる場合はコンビニを利用するか、事前に用意しておいがほうがいいでしょう。
A地区にはバーベキュー広場があり、予約をすれば無料で利用できます。食材を買っていって野外でランチというのもおすすめです。
時間:10~16時
定休日:無休
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/special/bbq/index.html#anc06

まだある!篠崎公園で行ってみたいスポット

篠崎公園にはほかにも多目的広場やアジサイ園など自然を感じられるスポットがいっぱい。テニス(有料)やバスケットボールで遊ぶこともできます。またA地区から南へ6~7分歩いてB地区に立ち寄ってみるのもよいでしょう。

篠崎公園B地区

「B地区」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

篠崎公園B地区は、A地区から「篠崎駅」へ向かう途中に立ち寄れます。A地区より公園の規模は小さいですが、ドッグランがあるのが特徴。遊具広場もあり、複合遊具を中心に砂場や平均台、スプリング遊具などで遊べます。
住所:江戸川区上篠崎4-5-1
交通:都営地下鉄新宿線「篠崎駅」から徒歩13分。バス停「小岩消防署」から徒歩1分
時間:24時間
定休日;無休
駐車場:49台(1時間300円。以後20分100円)

江戸川堤防

「江戸川堤防」/篠崎公園(東京都/江戸川区)

篠崎公園A地区の東から道路をわたると、江戸川の堤防に上る階段があります。堤防の上からは江戸川を一望!ドラマの撮影に使われることもあるのどかな風景です。江戸川をはさんだ対岸は千葉県です。

自然に恵まれた篠崎公園A地区は、1日のんびり過ごすこともできる大きな公園。充実の遊具を楽しむのもよいですし、草地で鬼ごっこやかけっこをするのもおすすめ。自然を観察しながら園内を散策するのも気持ちがいいですよ。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】


東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)