【SDGs17の目標を解説】目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」インフラって?ないとどうなる?私たちにできることは?

【SDGs17の目標を解説】目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」インフラって?ないとどうなる?私たちにできることは?

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

SDGsとは、地球をよくするために「2030年までにやるべき」と決めた世界共通の17の約束ごと。2030年、自分や自分の大切な家族は何歳になっているかな? 未来に安心して暮らせる地球にするためには、SDGsを「自分ごと」として考えていくことがとても大切。ひとつひとつの目標を知って、自分ができることを考えてみよう。

» 子どもSDGs TOP

SDGs17の目標を解説
1234567891011121314151617

目次(index)

※この記事は、『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs』から抜粋して作成しています。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

インフラって?

インフラがないと経済も発展しない!

世界のおもなインフラの使用状況/【SDGs17の目標を解説】目標⑨「産業と技術革新の基盤をつくろう」

(出典)(インターネット)ITUの推計をもとに計算/(衛生施設)JMP報告書「飲み水と衛生の進歩と格差(2000~2017)/(電話、水資源、電力)国連「持続可能な開発のための2030アジェンダ採択 持続可能な開発目標ファクトシート」

電気をつくる発電所、水道、交通に欠かせない道路や橋、たくさんの情報を伝えてくれるインターネットなど、生活になくてはならない設備がインフラ。
インフラがない生活なんて考えられないけど、開発途上国などの貧しい地域では、インフラが整わないから、経済の発展も遅れているよ。

<もっと知りたい!>

インフラとは、生活を支える基盤のこと。ガス、水道、電気、インターネットのほか、病院や公園などの公共施設も含まれるよ。正式にはインフラストラクチャーというよ。

インフラの格差は経済の格差に

1人当たりの製造業の利益/【SDGs17の目標を解説】目標⑨「産業と技術革新の基盤をつくろう」

(出典)国連「SDGs報告2019」

インフラ整備が不十分だと、産業の発展も不十分に。こうして、先進国と開発途上国では経済的にも格差が広がっていくんだ。製造業の利益を見ると、大きな差があるね。
電気や水があればつくれるものが増え、道路があればそれを運び、ネットがあればすぐに必要なやりとりができる。だけどこうしたインフラの整備が開発途上国ではとても遅れているよ。インフラを整えないと、産業の発展は難しいんだ。

日本は、インフラが広く整っているけれど

日本の自然災害発生件数と被害額の推移/【SDGs17の目標を解説】目標⑨「産業と技術革新の基盤をつくろう」

(出典)中小企業庁「我が国の自然災害発生件数および被害額の推移」をもとに作成

日本はインフラが整っているけど、災害に耐えられるかという心配があるよ。世界的にみても、日本は自然災害が多い国。災害時、いち早くインフラが回復することが求められているよ。
また、日本をはじめとした先進国は、インフラの老朽化が問題。インフラの寿命は50年が目安。日本は1960年代にインフラが一気に整ったけど、50年以上がたった今、多くのインフラが一気に寿命を迎えつつあるんだ。

どんなアクションが目標達成につながる?

おうちキャンプをしてみよう

部屋のなかでテントを張って寝袋で寝たり、キャンプ料理をつくったりする「おうちキャンプ」。災害時、電気やガスが使えなくなったときの防災訓練にもなるんだよ。どんな食品やグッズがあると役立つかも、家族で話し合ってみよう。

家の中にどんな最新技術があるか調べよう

「ナノ●●」といったナノテクノロジー(顕微鏡で見るより小さな世界で物質を研究する技術)や、携帯電話の新しい通信システム5G。身のまわりにどんな技術があるか考えてみよう。

家の中で使われているインフラを見てみよう

電気、ガス、水道は、家庭のなかで当たり前にあるインフラ。そのおかげで電気がつき、調理ができ、お風呂に入ることができるよ。もしなくなったらどうなるか、想像してみよう。

<こんなキーワードも調べてみよう>

もっと知りたい!マンガとクイズで楽しく学べるSDGsのおすすめ本

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs』
・定価:1,430円(10%税込)
・監修:千葉商科大学教授・博士(政策研究)笹谷秀光

SDGsとは何かということや各目標について、マンガやイラスト、クイズで楽しく学べる学習マンガ本。世界の問題だけでなく、日本の問題や状況もわかりやすく紹介。SDGsが身近に感じられる1冊!

≫ 詳細・購入はコチラ(Amazon)