【SDGs17の目標を解説】目標16「平和と公正をすべての人に」平和を守るためには?私たちにできることは?

【SDGs17の目標を解説】目標⑯「平和と公正をすべての人に」

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

SDGsとは、地球をよくするために「2030年までにやるべき」と決めた世界共通の17の約束ごと。2030年、自分や自分の大切な家族は何歳になっているかな? 未来に安心して暮らせる地球にするためには、SDGsを「自分ごと」として考えていくことがとても大切。ひとつひとつの目標を知って、自分ができることを考えてみよう。

» 子どもSDGs TOP

SDGs17の目標を解説
1234567891011121314151617

目次(index)

※この記事は、『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs』から抜粋して作成しています。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

平和を守るためには?

平和とはほど遠い紛争下の子どもたち

紛争地帯における子どもの殺害・重症件数【SDGs17の目標を解説】目標⑯「平和と公正をすべての人に」

(出展)UN Secretary-General Annual Report on Children and Armed Conflict, 2019

紛争が起こっている国や地域でくらす子どもは4億人以上いて、爆撃や暴力、迫害で命を落とす子もいるよ。シリアという国では2011年から内線が続き、多くのシリア人が難民に。難民が集まってくらす難民キャンプは国際的な団体が支援しているけれど、すべてのキャンプで医療・教育環境が整っているわけではないんだ。

世界の4人に1人の子どもが「存在していない」状況

出生登録のない5歳未満の子どもの国と地域割合【SDGs17の目標を解説】目標⑯「平和と公正をすべての人に」

(出典)UNICEF『Birth Registration for Every Child by 2030:Are you on track?』をもとに作成

争いから守られることはもちろん、平和で健康に成長する権利があるのに、出生登録をされていない子どもも多いよ。出生登録がないと、医療が受けられず、学校にも行けない。もっとひどい場合は、人身売買の被害にあっても国に戻れないという問題がおこるよ。そんな状態で生きていくのは、とても心細いことなんだ。

よりよい社会のために選挙の大切さを知ろう

虐待された子どもの数と、そのうち死亡した子どもの数【SDGs17の目標を解説】目標⑯「平和と公正をすべての人に」

(出典)警察庁調べ

日本国憲法は、国の基本ルール。国民は法の下で平等であること、人権が尊重されるべきであることが示されているよ。だけど日本では、安全であるはずの家庭で虐待が増えている。警察庁のまとめによると、2020年、日本全国の児童虐待事件は過去最多だったんだ。
戦争しないことも、日本国憲法の決まり。しかし2014年に、それまで認められていなかった集団的自衛権を認めることが決定。これまで日本を守っていた憲法の解釈が変わりつつあることにいろんな意見があるよ。
憲法と政治は深い関わりがあり、選挙はみんなの意見を政治に反映させる手段。今はピンとこない人も、とにかく投票へ行くことが大事だよ。まだ選挙権がなくても、世の中の出来事を知っておきたいね。

どんなアクションが目標達成につながる?

助けを求めるハンドサインを覚えよう

おもに虐待や暴力を受けている人が、加害者がすぐそばにいても助けを求められるサインを、カナダの団体がつくったよ。簡単なので、世界共通のSOSとして知っておこう。

  1. 手のひらを見せる
  2. 親指を曲げる
  3. 親指を閉じ込める

» 「助けて」を伝える世界共通のサインが生まれた。知っておくことで、誰かを助けられるかもしれない | ハフポスト NEWS

<こんなキーワードも調べてみよう>

もっと知りたい!マンガとクイズで楽しく学べるSDGsのおすすめ本

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!SDGs』
・定価:1,430円(10%税込)
・監修:千葉商科大学教授・博士(政策研究)笹谷秀光

SDGsとは何かということや各目標について、マンガやイラスト、クイズで楽しく学べる学習マンガ本。世界の問題だけでなく、日本の問題や状況もわかりやすく紹介。SDGsが身近に感じられる1冊!

≫ 詳細・購入はコチラ(Amazon)