運動能力がぐんぐん伸びる公園!
江東区北砂(きたすな)にある横十間川親水公園(よこじゅっけんがわしんすいこうえん)は、「区民の水辺」をテーマに整備された延長約1.9kmの親水公園です。約5万㎡のL字型の敷地には、水上アスレチック(無料)や貸しボート場(有料)、生物の楽園、水車小屋など、さまざまな親水スポットがあり、近隣住民の憩いの場所となっています。子どもたちに大人気の水上アスレチックは、地下鉄住吉駅から徒歩約12分の場所にあり、東京スカイツリーも一望できます。
江東区のおすすめ公園
大島小松川公園 / 亀戸中央公園 / 木場公園 / 猿江恩賜公園 / 辰巳の森海浜公園 / 豊洲公園 / 横十間川親水公園 / 若洲海浜公園 / 若洲公園
公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?
運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!
子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。
監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。
公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?
横十間川親水公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!
横十間川親水公園は子どもの運動能力がぐんぐん育つおすすめの公園です。特に水上アスレチックでは、ゆらゆら揺れる遊具から遊具へと移動しているうちに、体幹やバランス感覚を鍛える基本動作を繰り返すことができます。ターザンロープや貸しボートも、押したり引いたりする力を楽しく鍛えられるのでおすすめです。
横十間川親水公園ってこんなところ!
ちょっとユニークな公園名は、江戸城に対して「横」に流れる川幅「十間」の川であることに由来しています。なによりの魅力は、ゆったりと流れる川のせせらぎと、沿道の多種多様な樹木です。沿道はレンガ舗装などで、ところどころにベンチもあるので、長めのお散歩や親子ランも気持ち良くできます。ただし、通勤通学の時間帯は自転車の往来も多く注意が必要です。
所要:3時間
クタクタ度:★★★★
おすすめの年齢:6~10歳
住所 | 水上アスレチック…江東区北砂1-2先 |
---|---|
料金 | 無料(貸しボートは有料) |
時間 | 水上アスレチック…9:00-16:30 |
電話 | なし |
定休日 | 水上アスレチック…毎月1日・15日(土日祝日の場合は翌日)及び12月29日〜1月3日 |
駐車場 | なし |
面積 | 51,967㎡ |
<パークデータ>
- ボール遊び:×
- スケボー:×
- 花火:×
- ペット:〇
- おむつ替え:×
- 授乳室:×
- 園内売店:×
- 園内飲食店:×
- 周辺コンビニ:×
- 周辺ファミレス:×
おすすめのアクセス方法は?
水上アスレチック付近にはコインパーキングがないので、地下鉄住吉駅から徒歩がおすすめ。バスの場合は、JR秋葉原駅または地下鉄葛西駅から「扇橋三丁目」下車徒歩3分。車の場合は、水上アスレチックから750mほど離れたショッピングモール「アリオ北砂」(2150台)で1000円以上買い物をすれば3時間無料、2000円以上で5時間無料になります。「尾高ボート乗り場」は、地下鉄東陽町駅から徒歩10〜12分。
おすすめの遊び方&一日まるごとプラン
水上アスレチックと貸しボートを両方楽しみたい場合は土日の利用を。ただし12~2月、3〜11月の平日と春休み及び夏休み期間の水曜日は、貸しボートは休業です。水上アスレチックも、毎月1日・15日(土日祝日の場合は翌日)と12月29日〜1月3日は休園なので注意。すぐ近くにコンビニやスーパーがないので、水分補給は事前に準備しておきましょう。日差し対策も忘れずに。 お散歩やランニングがメインなら、地下鉄東陽町駅から公園に向かい、「生物の楽園」の側を通って水上アスレチック方面へ。尾高ボート乗り場手前の「野鳥の島」では、サギやカモなどが間近で観察できます。
ドキドキ、ハラハラ!水上アスレチック遊具紹介
水上アスレチックの醍醐味は、何といっても「落ちたらずぶぬれ!」というドキドキ感!常に一定の緊張感を保ちながら体を動かすので、集中力を磨くにはおすすめです。
UFOクライム
上下2列のUFO(円盤)に足をかけ、細い鎖をつかみながら進む「UFOクライム」。こちらも、前へ進もうとするたびに足場が揺れ、自分のからだの重心が今どこにあるのか、ダイレクトに意識できます。足を踏み出せないことには、一歩も進めずに立ち往生してしまうので、自然と姿勢が良くなり、体幹もばっちり鍛えられそうです。
ターザンロープ
「ターザンロープ」は、視点を前方の東京スカイツリーに定めて、勢いよくジャンプ!川の上をふきぬける風が、とても心地よく感じられそうですね。
ぐらぐら橋
固定されていれば一気に駆け抜けられるフラットな板も、ほんのちょっと揺れているだけで、簡単にバランスを崩してしまいます。「ぐらぐら橋」は、膝から下の足首、足の裏まで全神経を集中して進みましょう!
GOGOロープ
「GOGOロープ」は、円盤にお尻を乗せて、細いロープをたぐりながら進みます。足を踏ん張れないので、しっかりとロープを引き、腹筋に力をこめて前進しなければなりません。セーフネットもあるので、安心してトライできますね。
息が上がってきたら、デッキのスプリング遊具やベンチで小休憩をしても◎。
スプリング遊具
かわいらしい馬やトラモチーフのスプリング遊具。揺れを楽しみましょう。
家族いっしょに楽しめる貸しボート
水上アスレチックから東陽町方面に向かって川沿いを歩くと、徒歩11分ほどで尾高ボート場に到着します。貸しボートは手漕ぎ(3人乗り)と足漕ぎ(2人乗り)の2種類で、30分100円です。
千砂橋近くのプレイゾーンには子ども向け複合遊具も
尾高ボート場の対岸の仙台堀川公園には、子ども向け遊具があります。
複合遊具
波を打った滑り台やはしごトンネルなど、全身を使って遊べる複合遊具。
平均台
異なる高さや傾斜つきの平均台。バランス感覚を養うのに○。
隣接する仙台堀川公園にも広場があります。
広場
ボール遊びOK。思いっきり体を動かしましょう。
小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備
小休止するなら、水上アスレチックの屋根つきベンチや、尾高ボート場の対岸にある藤棚の下のベンチが便利です。
水上アスレチックエリアの屋根付きベンチと水飲み場
尾高ボート場対岸の藤棚とベンチ。
トイレは岩井橋近くにあります。補助便座がついていますが、おむつ替えの台はないので、ご注意を。
まだある!横十間川親水公園で行ってみたいスポット
横十間川親水公園の魅力は運動だけではありません。それは、野鳥に出合えること!
野鳥の島
川の中央にある木々が生い茂る小さな島には、たくさんの種類の鳥を観察することができます。
この日はアオサギやダイサギを発見しました。
野鳥の島
キンクロハジロやヨシガモを間近で観察できました。子どもと一緒に探してみると楽しいですよ。
横十間川親水公園の沿道は、つつじ、柳、松、桜、けやきなど多種多様な樹木が植えられているので、四季を通じて親子での散歩やランニングを楽しめそうです。また、大勢の作業員さんが水中に溜まった落ち葉を掻き出すなど、丁寧に清掃してくださっており、園内は全域にわたってとてもきれいでした。きらきら輝く川面を見ながらの有酸素運動は最高に気持ち良いと思います。ぜひ、ご家族で足を運んでみてくださいね。
●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」
東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!
↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版
江東区のおすすめ公園
大島小松川公園 / 亀戸中央公園 / 木場公園 / 猿江恩賜公園 / 辰巳の森海浜公園 / 豊洲公園 / 横十間川親水公園 / 若洲海浜公園 / 若洲公園
公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?